掃除や入浴剤に再利用!みかんの皮のおすすめ有効活用法5選(2/2ページ)

4.肥料として使える

みかんは栄養価がとても高い果物で、もちろん皮にも豊富な栄養素がたっぷり詰まっています。そのため、みかんの皮は肥料として有効活用できるのです。

せっかく栄養が豊富なのに捨ててしまってはもったいないものです。そこで、その栄養分を他の果物・植物に与えるということで、大いに有効活用できます。

みかんの皮を天日干しにして乾燥させ、はさみなどで細かく刻みましょう。そして、細かくしたものを土に混ぜ込めば肥料として機能します。

5.料理の具材として活用

みかんの皮は食べない部分として捨ててしまいますが、実は普通に食べることができます。果物や野菜は毒でもない限り、皮も種もみんな食べることができるのです。

そのため、みかんの皮を料理の具材として活かし、食べてしまうこともおすすめです。みかんの皮は栄養価が高いので、健康に良いものです。

食材を無駄なく有効活用したいなんて方は、ぜひ料理に取り入れてみるといいでしょう。以下のリンク先で、みかんの皮を使ったおすすめ料理が紹介されているので、参考にしてください。ジャムなどに活用するのが代表的です。

みかん 皮のレシピ 325品[クックパッド]簡単おいしいみんなのレシピが212万品

まとめ

以上がみかんの皮の有効活用方法となります。みかんの皮には様々な成分や栄養素が含まれており、それは大いに有効活用できるものなのです。

掃除やにおい取り、はたまた入浴剤としても使えます。野菜や果物の肥料としても活用できたり、ジャムなどの料理にしてみるのもおすすめです。

本当に色々と活用できるものなので、捨ててしまうのはもったいないです。ぜひ自分のできる方法で、有効活用してみることをおすすめします。