何で?友達や職場の飲み会で自分だけ誘われない時にありがちな理由5選(2/2ページ)

4.特定の人だけで開かれている

飲み会においては特定の人だけで開かれるなんてこともあります。たまたまその場にいた人だけで飲みに行こうという話になった場合には、自分が誘われないのは当然です。

みんなが参加する飲み会などに誘われないのは何かしら原因がありますが、特定の人だけで開かれたものであれば、誘われなくても何の心配する必要もないでしょう。

その飲み会がどういう飲み会だったのかを聞いてみるといいです。それで、その場にいた人だけで開かれたなんて突発的なものであれば、特にいじめや嫌われているなどの心配の必要はありません。

5.誘ったつもりが誘っていなかった

いつも開かれていて、しかもいつも参加している飲み会に、いきなり誘われなくなったなんて場合にはかなり大問題です。

本当に自分だけ仲間はずれにされたのではないかと不安になってしまいます。しかし、そんな時には主催者側のうっかりミスなんてこともあります。

誘ったつもりが誘っていなかったというミスです。いつも参加しているのが当たり前だから、うっかり誘っていたと思って忘れていたなんて場合もあります。そんな時には、次回からはちゃんと誘われるようになるでしょう。

まとめ

以上が飲み会で誘われない時にありがちな理由となります。いじめや嫌われている以外にも、いろいろと理由があって誘われないということもあります。

心配性な方は不安になってしまいますが、特に心当たりもなく、友達や同僚との関係もうまくいっているのであれば心配する必要はないでしょう。

参加したいのであればその意思表示をするべきです。以下の記事では飲み会に誘われない時の対処法や、誘われない人の特徴などを紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。