雨の日に現れる!ナメクジを効果的に駆除・退治するための撃退方法5選(2/2ページ)

4.駆除は夜がおすすめ

ナメクジを駆除する際には夜がおすすめです。昼間見つけたナメクジを駆除しても、一向に数が減らないという場合には、近くの石の下なんかに大量にいることが多いです。

ナメクジは夜暗くなると外に出てくるようになります。そのため、昼間に外に出てくるのはほんの一部であり、それを退治してもまだうじゃうじゃと陰に生息しているのです。

そこで、駆除は夜がおすすめとなります。夜に懐中電灯でいつもナメクジが発生する場所をみると、昼間よりも大量にいることが多いです。それを駆除することで効果的に退治できます。

5.石や鉢の下を集中して対策する

そして、全滅させるにはナメクジの生息場所を徹底的に叩くしかありません。ナメクジは石や鉢の下など、薄暗くて湿っている物の陰に多く潜んでいます。

その部分を集中して対策することで、一向に数が減らないナメクジも減少するようになるでしょう。ナメクジがいそうな場所は要チェックです。

塩水をかけて出てきたものを駆除したり、生息場所に殺虫剤や誘殺剤を利用することがおすすめです。ナメクジの発生場所を根絶させましょう。

まとめ

以上がナメクジの撃退方法となります。基本的には以上の対処法でナメクジを駆除することができます。

たまに見かける程度であれば、その都度塩や砂糖で対策するといいでしょう。大量に出て困っているという場合には殺虫剤や誘殺剤を使いましょう。

また、ナメクジは夜に出てくるので、駆除は夜の時間帯がおすすめです。そして、ナメクジの生息場所を集中して対策するようにしてください。そうすれば、大量で悩んでいたナメクジも数が減少するようになります。

なお、以下の記事ではナメクジの発生の予防対策を紹介しています。あらかじめ寄せ付けないようしておくことも重要なので、ぜひ合わせて読んでみてください。