かさばらない!ジュースや牛乳の紙パックの超コンパクトな折りたたみ方(2/2ページ)

STEP4.口の部分を底の溝に入れるように折り曲げる

両サイド落ちたたんだら、底の部分に溝ができます。そこに向かって口を折りたたむようにしましょう。

口の部分の角を、溝にそれぞれ入れるようにします。

両方しっかりと入れ込むようにしましょう。

完成!

以上の手順で紙パックのコンパクトな折りたたみは完成となります。以下が完成形です。

どうでしょうか。とてもコンパクトですよね。これだったらたくさんある場合でもかさばらないし、ごみ捨てもとても簡単になります。紙パックを捨てる際には、ぜひ試してみてください。

まとめ

以上がジュースや牛乳の紙パックを小さくコンパクトに折りたたむ方法となります。本当にかなり小さく折りたためるので、ぜひ試してみてください。

実はこの折り方は結構有名なもので、小学校で牛乳パックを折りたたむ際によく使われます。やったことがあるという人も多いのではないでしょうか。

まあ、知っている人も初めて知ったという人も、日常生活で紙パックを処理する際にはぜひとも実践してみることをおすすめします。

なお、以下では動画でこの折りたたみ方を紹介していますので、よくわからない方はご覧になってください。