雨の日でも大丈夫!部屋干しの洗濯物を早く乾きやすくする方法・コツ5選(2/2ページ)

4.洗濯物は通気性が良くなるように干す

そして、洗濯物は通気性が良くなるように干しましょう。洗濯物が密集して通気性が悪ければ、いつまでも乾かないことになってしまいます。

洗濯物の水分が蒸発しやすいように、通気性をよくすることを心がけてください。なるべく密集せずに、間隔をあけて干しましょう。一度にたくさん干すと、それだけ密集するので、なるべく小分けにして干すことがおすすめです。

また、ズボンやパーカーなどの生地が厚いものや折り重なるものに関しては乾きにくいので、専用のハンガーを使うのがおすすめです。以下のようなものがあります。

5.扇風機やエアコンで送風する

また、除湿器がない場合には、扇風機やエアコンを使って送風するのも効果的となります。風が送られることで通気性が良くなり、それだけ早く乾くようになります。

扇風機に関しては、小型のサーキュレーターなどもおすすめです。

【Amazon.co.jp限定】 ZEPEAL ゼピール サーキュレーター ホワイト DKS-20W

また、エアコンの風は直接洗濯物にあたりにくいですが、エアコンの下に干せるハンガーなどもあるので、それを使うのがおすすめです。

平安伸銅工業 エアコンハンガー ホワイト 幅109cm 耐荷重5kg ACH-1

まとめ

以上が部屋干しで洗濯物を早く乾かす方法となります。とにかく洗濯物の水分を蒸発させて、すぐに乾きやすくすることが重要です。

干す前にアイロンを当てたり、乾燥機能を使ったりしてある程度乾かしておきましょう。そして、干す際には通気性をよくするようにしてください。

以上の対策をしっかり行えば、部屋干しでも簡単にすぐ乾くようになります。部屋干しをする際には、ぜひ試してみてください。

なお、以下の記事では部屋干しの生乾きの対策について紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。