洗濯をしたのににおいがやばい…洗濯物の衣類が臭い時の原因5選(2/2ページ)

4.洗剤・柔軟剤のにおいがきつい

以上のような原因に当てはまらないのであれば、洗剤や柔軟剤のにおいが原因となります。悪臭ではないけれども、きつい不快なにおいの場合には、その可能性が高いです。

洗剤や柔軟剤は使う前は良い香りのものでも、実際に使って洗濯ものを乾かすと、不快なにおいに変わるなんてこともあります。

また、いい香りでもにおいがきつすぎることで不快に感じることもあります。その場合には、別の洗剤や柔軟剤の使用をおすすめします。

5.外の排気ガスなどが原因

外で干すとにおいが臭くなるなんて場合には、外の悪い空気が原因の可能性が高いです。主に排気ガスなどが原因となるでしょう。

車通りが激しいところや、工場の近くだと、臭い排気ガスなどが漂ってきてそれが洗濯物に付着してしまいます。

そのような場所では、なるべく外干しは控えるようにするといいでしょう。生活にかなり悪影響なので、引越しを検討するのもいいかもしれません。

まとめ

以上が洗濯物が臭い場合の原因となります。まあ、においで何が原因かはすぐに判別できると思いますので、それぞれに合った対策をしましょう。

洗濯をしても臭いにおいがする場合には、洗濯をした意味がありませんので、ぜひとも臭くならないように予防してみましょう。