熱いうちがポイント!ご飯を美味しく保つ上手な冷凍保存の方法・手順(2/2ページ)
STEP3.粗熱が取れたら、そのまま冷凍庫へ
そして、ラップに包んだら冷凍庫で保存するだけですが、炊き立てはかなり熱い状態なのでしばらく粗熱を取るようにしてください。
1時間くらいすれば粗熱が取れますので、その後にまだ温かさが残っている状態で冷凍庫に入れて保存するようにしましょう。
こうすれば、炊き立ての最もおいしい状態を維持したまま冷凍保存することが可能です。解凍時にご飯のおいしさを保ったままにすることができます。
ご飯用の冷凍パックもおすすめ!
余談となりますが、いちいちラップで包むのが面倒だと感じる方は、ご飯用の冷凍保存パックを使うのがおすすめです。
ご飯を容器に入れて冷凍保存するだけです。しかも、解凍する際にはそのまま電子レンジで温めることができ、その容器をお茶碗代わりにすることもできます。
以下のものがおすすめで、とても便利なので興味がある方は使ってみるといいでしょう。
まとめ
以上がご飯を美味しく冷凍保存する方法となります。熱い炊きたてのうちに処理するのが重要ポイントとなります。
炊けたらラップに平たく敷いて密封しましょう。そしてしばらくして粗熱が取れたら、すぐに冷凍庫に入れて保存します。
こうすれば、美味しさを保ったまま冷凍保存することが可能なので、ぜひ試してみてください。冷凍保存用の容器を使うのもおすすめとなります。
なお、以下の記事ではご飯の上手な解凍方法を紹介しています。冷凍ご飯を美味しく食べるには上手に解凍することも重要なので、ぜひ合わせて読んでみてください。