「衣服の断捨離」を実行!洋服のおすすめの捨て方や処分方法5選(2/2ページ)

4.雑巾に活用する

破れたりしてもう着れなくなってしまった服に関しては、誰かにあげたりオークションに出品するなどは出来ません。

そのまま捨ててしまうなんて方もいると思いますが、まだ「布」として有効活用できます。生地はしっかりとしたものなので、それを活用するべきです。

そこで、おすすめなのが「雑巾」としての活用です。日々の掃除に役立てることで資源を有効活用できます。油を処分するときの布として活用するのもいいでしょう。

5.完全にボロボロなものはゴミとして処分

雑巾などにも使えない完全にボロボロのものに関してはゴミとして処分するしかありません。ゴミの回収日に出してしまいましょう。

なお、衣服のゴミの分類としては自治体により様々です。普通ごみや資源ごみ、または粗大ごみの自治体もあります。

自分の住む区域の決まりに従ってゴミに出すようにしてください。

まとめ

以上が衣服のおすすめの処分の仕方となります。まだ着ることができるものに関しては有効活用できるので、誰かにあげたりオークションやリサイクルがおすすめです。

もう服として着れないものでも、その生地を活用して雑巾として有効活用しましょう。完全にボロボロのものであれば、ゴミとして処分するしかありません。

衣服の断捨離を行う時にはぜひ以上の方法で、資源をなるべく有効活用できる方法で処分することをおすすめします。

なお、以下の記事では衣服の断捨離のやり方などについて紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。