改善して消す!おでこのしわを目立たなくさせる予防対策方法5選(2/2ページ)

4.前髪でおでこを隠す

おでこにしわができやいけど、それを見せないようにしたいという場合には、前髪でおでこを隠すようにすることが効果的です。

前髪で隠してしまえば、おでこにしわが入った時も人の目に触れることはありません。ちょっとのしわも見せたくないという方にはおすすめとなります。

5.メイクで目立たなくさせる

また、女性であればメイクで目立たなくさせることも可能となります。いくつかのテクニックが必要ですが、うまくできればおでこのしわを目立たなくさせることが可能です。

以上で紹介した前髪で隠すということも同時に行うことで、最大限目立たなくさせることができます。女性であれば、ぜひともおすすめの方法です。

メイクの方法については以下のリンク先が参考になります。

30秒でできる、おでこのシワをなかったことにするトリックメイク|cafeglobe

まとめ

以上、おでこのしわを目立たなくさせる方法となります。加齢とともにおでこのしわはどうしてもできてしまいますが、以上の対策をすることで、できるだけ目立たなくさせることができます。

肌のケアや表情筋のマッサージは基本となります。また、眉を上げることはしわの大きな原因となるので、なるべくやらないようにしましょう。前髪やメイクで隠すこともおすすめです。

なお、どうしても消したい、シワができないようにしたいという場合には、美容整形で対策をするといいでしょう。