鼻呼吸への改善対策!口呼吸を克服して治すための方法・コツ3選
呼吸の仕方には鼻と口の2種類があり、鼻呼吸は特に問題ありませんが、口呼吸に関しては喉を痛めやすくなったり、アデノイド顔貌の原因になったりと様々なデメリットがあります。
そのため、口呼吸の方は鼻呼吸へ改善したいと思っている方も多くいることでしょう。実際に改善すべきで、口呼吸はデメリットばかりなので克服する必要があります。
そこで、今回は口呼吸を治すための方法やコツについて紹介します。本来の正しい鼻呼吸へ改善するようにしましょう。それではどうぞ!
口呼吸を克服して治すための方法・コツ3選
1.口はしっかりと閉じるように意識する
鼻呼吸を行うためには、口呼吸をしないようにすることが必要です。鼻呼吸を意識しても、いつの間にか口呼吸になってしまうということもあります。
そのため、鼻呼吸をすることを意識するのではなく、口呼吸をしないように意識しましょう。そのためには、しっかりと口を閉じるようにすることを意識するべきです。
口さえ閉じれば空気の通り道は鼻しかなくなりますので、嫌でも鼻呼吸をすることができます。口をしっかりと閉じた上で鼻呼吸を常に意識すれば、次第に口呼吸を克服できるようになります。
2.鼻炎などの鼻呼吸を阻害するものは改善する
また、鼻炎などで鼻呼吸ができないから口呼吸になってしまうという人もいるでしょう。風邪などの一時的な鼻炎であれば大丈夫ですが、慢性的な鼻炎であればずっと口呼吸をしていることになってしまいます。
それでは鼻呼吸へ改善することは難しいので、鼻炎を医者などに行って治すようにしましょう。また、歯並びによって口が開いて口呼吸になってしまうという方もいると思うので、そのような方は歯列矯正が必要です。
このように、鼻呼吸を阻害して口呼吸を助長しやすいものに関してはきちんと改善するようにしましょう。改善してから鼻呼吸を意識すれば、うまく口呼吸を直すことができるでしょう。