解消!サプリや薬の錠剤が喉に詰まって違和感があるときの対処法4選
サプリや薬の錠剤を飲むと、喉の途中で引っかかってしまい、喉に違和感が残るなんてことがありますよね。特に大きめの錠剤だと喉に詰まりやすいです。
特に異常はなく時間がたてば治ることが多いですが、その違和感は不快で、なるべく早く解消したいものですよね。そこで、この記事では、サプリや薬の錠剤が喉に詰まって違和感があるときの対処法を紹介します。
よく喉に錠剤が詰まって違和感を感じやすいという方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!
サプリや薬の錠剤が喉に詰まって違和感があるときの対処法4選
1.水を多めに飲む
錠剤を飲んだ後に喉に違和感が残る場合には、その錠剤が詰まっていたり張り付いていたりすることが原因です。
錠剤をしっかりと飲み込むことができていませんので、水を飲んで、しっかりと胃まで流し込むようにしてください。
喉につまっているということはそれだけ流れにくいので、多めの水を飲むようにしてください。水と一緒に錠剤が胃まで流れれば、違和感は解消されるはずです。
2.水を飲む際には真正面を向く
水を飲む際には、少しコツがあります。胃の方へ流し込もうとして、よく上を向いて水を飲む人がいますが、実はそれはあまりおすすめできません。
なぜならば、上を向きすぎると気道が狭まってしまい、逆に流れにくくなるからです。これは、錠剤を飲む際にも言えることです。
そのため、喉につまった錠剤を流すために水を飲む場合には、普通に真正面を向いて飲むようにしてください。そうすることで気道がしっかりと確保され、喉に張り付いている錠剤も流れやすくなります。