解消!サプリや薬の錠剤が喉に詰まって違和感があるときの対処法4選(2/2ページ)

3.水を飲んでも解消されない場合には、自然に治るのを待つ

水を飲んでも違和感が取れないなんて場合もあるでしょう。その場合は、錠剤は詰まっていないけれども、それを飲み込むときに喉の粘膜が少し傷つき、それが原因で違和感が残っている可能性があります。

その際には、粘膜の傷が修復されるまで違和感は残り続けるので、自然に治るのを待つしかありません。

早ければ数時間程度、遅くても1~2日ほどで違和感は解消されるはずです。気にしすぎることなく、様子を見るようにしてください。

4.違和感が長続きしたり、明らかに異常がある場合には病院に行く

もしも、違和感が数日たっても残っていたり、どんどん違和感が増したり痛みが出たりする場合には、病院へ行くようにしてください。

薬が喉につまると、その成分によって喉が炎症を起こしてしまう可能性もあります。違和感が取れない場合にはその炎症が原因の可能性が高いです。

放っておくと、炎症はどんどん進行していくばかりで、最悪の場合には重大な病気へつながる恐れもありますので、大事になる前に病院で診てもらうようにしてください。

まとめ

以上、サプリや薬の錠剤をが喉に詰まって違和感があるときの対処法となります。やはり一番の対処は、水を飲んで胃まで流し込むようにすることです。真正面を向いて飲むようにしてください。

また、水を飲んでも違和感が取れない場合には、数日様子を見るようにしてください。長期間違和感が取れなかったり、明らかにおかしい場合には、喉が炎症を起こしている可能性があります。その際には大事になる前に病院で診てもらうようにしてください。

なお、以下の記事では喉にサプリや薬の錠剤が詰まるのを防ぐ対策方法を紹介しています。詰まりやすいなんて方は、あらかじめ対策をしておくことが好ましいので、ぜひ合わせて読んでおいてください。