違和感がある…目がゴロゴロするときの5つの対処法や治し方(2/2ページ)

4.まばたきを増やして、涙で流れるのを待つ

一番自然な方法としては、涙で洗い流すことです。人の目は異物が入ると涙の分泌が増えて、異物が流れるようになっています。

そのため、まばたきを増やして涙が流れやすくして、異物が涙と一緒に流れるのを待つといいでしょう。

流水でも洗えないし、目薬も持っていないなんて場合にはおすすめの方法となります。

5.どうしても治らない場合には病院に行く

もしもどうしても治らない場合には、異物以外の原因で目に違和感が発生している可能性が高いです。

特に、目が赤くなっているとか、かなり痛いなんて場合には結膜炎などの病気の可能性があります。

その際には自分では対処できませんので、なるべくすぐに眼科に行って診てもらうようにしてください。遅くなるとどんどん悪化して視力に異常をきたすなんてことにもなるので、早めに病院に行きましょう。

まとめ

以上、目がゴロゴロする場合の対処法となります。急に目がゴロゴロするなんて場合には異物が入った可能性が高いので、流水で目薬で洗い流すようにしてください。

もしも、目に異常がある場合にはできるだけ早めの病院に行って、診てもらうようにしてください。

目は一生ものでとても大切な部分ですので、手遅れにならないように適切な対処をするようにしましょう。