人生を楽しくする!自分に合った趣味を見つける5つの方法・手順(2/2ページ)

4.マイナス面は気にせず、とにかく取り組んでみる

気軽にできそうな趣味を見つけたらとにかく取り組んでみることが重要です。「なんかつまんなそうだから」「なんか面倒そうだから」と、勝手に決めつけて避けないようにしてください。

新しいことに取り組む際には、どうしてもマイナス面が気になってやる気がなくなりがちですが、できるだけマイナス面は気にしないようにしてください。

アクティブな方向へ考え、気軽にできるものであれば、その通りにまずは気軽に取り組んでみてください。

5.最低でも2週間~1か月は続けてみる

そして、取り組むべきものを決めたのであれば、2週間~1か月は継続して続けてみるようにしてください。

2,3日で飽きてやめてしまう人も多いですが、そのような3日坊主はNGです。どんなことも、継続することで面白さがわかってきます。

2週間~1か月続けてみて、面白くなればそれを趣味として続けていきましょう。合わないのであれば、別のものに取り組んで、自分が楽しいと思えるもの見つけるようにしてください。

まとめ

以上、自分に合った趣味を見つけるための手順と方法になります。まずは興味のあることをピックアップし、それに関する趣味を調べましょう。

そして、そのいくつかの趣味の中から、気軽にできるものをまずは初めて見てください。2週間~1か月は最低でも続けてみましょう。

楽しいと思えばそれを趣味にし、合わなければ別のものを試してみてください。それを繰り返せば、きっと楽しめる趣味が見つかるはずですよ。

なお、以下の記事では趣味探しに関していろいろと紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。