便利グッズで錆び取り!包丁のサビを簡単に落とす方法3選(2/2ページ)

3.お気に入りの包丁ならば、プロの研ぎ屋に頼む

さて、以上で紹介したものは、家庭でもできるとても簡単な方法です。しかし、簡単であるがゆえ、いつも使うような包丁だけにしか使えないでしょう。

もしも、高級な包丁やおきにいりの包丁で、できるだけ傷つけずに確実に錆びを落としたいなんて場合には、素人が家庭で行うのは困難です。

そのため、そのような大事に扱いたい包丁の場合には、プロの研ぎ屋にお願いするのが一番です。周辺の地域でネットで検索すればヒットするので、プロの業者に頼んでみましょう。そうすれば、大事な包丁も傷つけることなくきれいになりますよ。

まとめ

以上、包丁のサビを落とすための方法となります。家庭で簡単に行う方法としては、最初に紹介したような便利グッズを使うのがいいでしょう。

クレンザーやワインのコルクを使うのもおすすめです。もしも。高級でお気に入りの包丁のサビを落としたい場合には、自分で下手にやるとダメにしてしまう可能性も高いです。

そのような場合にはできるだけ確実に錆びを落とすため、プロの研ぎ屋に依頼するのが良いでしょう。自分の包丁に合わせた処置をしてみてください。

なお、以下の記事では包丁のサビを防ぐ方法を紹介していますので、できるだけ錆びさせないためにもぜひ参考にしておいてください。