くっついて取れない!指についた接着剤のはがし方や落とし方4選(2/2ページ)

3.接着剤のはがし液を活用する

お湯や除光液じゃなんか心配という方は、接着剤専用のはがし液を活用するのがおすすめになります。接着剤をはがす用途に作られていますので、効果は確実です。

接着剤の各メーカーからも、専用のはがし液が発売されていることも多いので、接着剤を購入する際には一緒に買っておくのがいいでしょう。

以下のようなものがありますので、ぜひ参考にしてください。アロンアルファなど、自分の使っている接着剤と同じメーカーものがあれば、それをセットで使うといいでしょう。

4.接着剤が落ちた後はハンドクリームでケアを忘れずに

以上の方法を使えば、ほとんどの接着剤は落ちるはずです。そして、接着剤が落ちた後の指や手のケアも忘れないようにしてください。

接着剤や除光液、またははがし液は肌荒れの原因になることもあります。それに、接着剤をはがす際に皮膚が傷ついている恐れもあります。

そのまま放っておくと、肌トラブルになることもありますので、ハンドクリームで接着剤が付着していた部分をしっかりとケアするようにしてください。

まとめ

以上が指に接着剤がついたときのはがし方や落とし方になります。無理やりはがすと皮膚を傷つけてしまいますので、上記の方法ではがすようにしてください。

お湯が一番手軽でしょう。頻繁に接着剤を使用する方は、除光液や接着剤はがし液を常備しておくことがおすすめです。

そして、はがれた後はハンドクリームで必ずケアするようにしてください。接着剤が指や手についた際には、ぜひこれらのことを意識しておきましょう。