北海道の帯広名物!とっても美味しい豚丼の作り方・レシピ
北海道といえばいろんな食材や料理で有名ですが、その中の帯広では豚丼がご当地料理で有名なんですよ。
甘辛のタレが豚肉とごはんと見事にマッチし、とても美味しいどんぶりなんです。肉好きの方にはとてもおすすめな料理ですよ。
そこで、この記事ではその帯広名物の豚丼の作り方について紹介します。豚肉や丼物が好きな方はぜひ作ってみてください。それではどうぞ!
とっても美味しい豚丼の作り方・レシピ
1.用意する材料
それではまずは豚丼を作るために必要な材料について紹介していきます。以下の材料を用意して調理を始めていきましょう。
- 豚肩ロース(生姜焼き用)…150g
- サラダ油…小さじ1
- ご飯…150g
- グリンピース…5粒
- 醤油…大さじ2
- みりん…大さじ1
- 砂糖…大さじ2
- 酒…大さじ1
- 和風だしの素…小さじ1
- 水…大さじ1
以上が材料となります。調味料類がかなり多めですが、どれも基本的なもので家庭に常備してあるというのも多いと思います。スーパーに行けば簡単にそろえられるでしょう。
2.豚肉の下ごしらえ
それでは調理の手順について解説していきます。まずは豚肉の下ごしらえが必要になります。以下の手順で調理していきましょう。
- ボウルに醤油・みりん・砂糖・酒・水・和風だしの素を入れて混ぜ合わせてタレを作る
- 豚肉は食べやすい大きさ(半分ほど)に切る
- タレの中に豚肉を入れて、軽く揉みこむ
- タレがしみ込むまで5分待つ
これで、豚肉の下ごしらえは完了となります。タレがしみ込むようにするのがポイントになります。5分ほどおいておけば、程よい感じに豚肉にタレがしみ込むはずです。