お酒のおつまみにぴったり!とろふわ長芋コーン焼きの作り方・レシピ

お酒のおつまみにぴったり!とろふわ長芋コーン焼きの作り方・レシピ

長芋は色々と美味しい食べ方がありますが、すりおろしてコーンを混ぜて焼いて、おやきやお好み焼きのようにすると、とても美味しいです。

とろふわでもちもちとした長芋の食感が絶品であり、シンプルな料理なのでご飯のおかずやお酒のおつまみとして最適です。

そこで、今回はそんな長芋のコーン焼きの作り方を紹介します。長芋が余っている家庭はぜひ作ってみてください。それではどうぞ!

とろふわ長芋コーン焼きの作り方・レシピ

1.用意するもの

長芋コーン焼きを作るにあたっては、以下の材料を用意しましょう。

  1. 長芋…250g
  2. コーン…60g
  3. 薄力粉…大さじ1

材料はこれだけとなります。揃えるものが少ないので、すぐに手間なく作ることができるでしょう。おやつにもぴったりの料理となっています。

2.タネづくり

調理としては、まずは色々と下ごしらえをしたり、焼くタネを作ることから始めます。以下の手順で調理しましょう。

  1. 長芋は皮をむいてすりおろす
  2. 少しだけざく切りにしたものを加えると歯ごたえアップ
  3. コーンと薄力粉を加えてよく混ぜる

これでタネづくりは完成となります。長芋はすりおろしますが、ざく切りにしたものを少しだけ加えると食感がアップします。また、コーンに関しては冷凍のものでもOKとなります。