もう疲れた…世間体を気にしすぎないようにする5つの方法や考え方(2/2ページ)

4.世間体を気にしないことで、どんなメリットがあるか考えてみる

次に、実際に世間体を気にしなくなるということで、どのようなメリットがあるか考えてみてください。

  • 世間体のせいで疲れなくなる
  • 世間体を取り繕っていた時間やエネルギーをほかの部分に使える
  • 他人の目を気にせず、自分の思い通りに行動できる

これらのほかにも色々とあるはずです。これらは、世間体が悪くなる悪影響やデメリットよりもはるかに大きなメリットになるはずです。

しかも、世間体を気にしなくなるからと言って、必ずしも世間体が悪くなるというわけではありませんからね。世間体を良くしようと疲れ切るよりかは、世間体を気にしないようにすることのほうが良いと思えるはずです。

5. 自分の本音や素直な気持ちを大事にする

世間体を気にしすぎると、自分の思い通りに行動できない可能性があります。「私はこうしたいけど、周囲の目があれだから…」とためらってしまうでしょう。

しかし、それはストレスや精神的疲労を生むだけです。あなたの幸せは、周囲の評判で決まるのではなく、あなた自身の行動や考えで決まるものです。

それを世間体で押し殺してしまうのであれば、まさに自分を自分で苦しめているのと同じです。充実した生活を追求するには、自分の好きなことをやるしかありません。

なので、自分の本音や素直な気持ちを大切にしてください。自分の考えで行動するようにしましょう。そうなれば、自ずと世間体を気にしすぎるということはなくなるはずです。

まとめ

以上、世間体を気にしないようにする方法や考え方になります。まずは、世間体の良し悪しの、それぞれのメリット・デメリットを考えてみてください。世間体を気にしすぎる代償のほうがはるかに大きく、馬鹿らしく思えてくるはずです。

実際に、自分の経験にもあてはめて考えてみるといいでしょう。世間体を良くしようと努めて、何か大きなリターンを得られたことはそんなにないはずです。

世間体を気にしすぎるのは、自分を苦しめるのと同じです。自分の素直な気持ちを大事にして、その通りに行動してみてください。そうすることで、世間体を気にすることはなくなり、それまでよりも充実した毎日を過ごせるはずです。

なお、以下の記事では世間体を気にする必要がない理由についてさらに詳しく紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。