何でも汚いように見えてしまう!潔癖症を克服して治す方法や改善対策5選

何でも汚いように見えてしまう!潔癖症を克服して治す方法や改善対策5選

清潔できれいであることは重要であり、日々の生活では誰もが不潔であることを嫌うでしょう。しかし、そんな不潔であることに敏感する潔癖症の人もいるものです。

潔癖症の人は何でも汚いように思えてしまい、人が触ったものには触れないとか、何度手を洗っても汚れていると思ってしまうことが潔癖症の人の特徴となります。

汚れや雑菌に敏感すぎることは一種の強迫性や恐怖症と同じようなもので、潔癖症だと日常生活で困る場面もあると思います。

なので、きれい好きは良いことですが、過度な潔癖症は克服した方が良いでしょう。そこで、今回は潔癖症を克服した治すための方法や対策を紹介します。潔癖症がひどくて悩んでいる方は参考にしてください。それではどうぞ!

潔癖症を克服して治す方法や改善対策5選

1.不潔でないことを理解する

まずは、敏感になりすぎてしまうものに対して、そんなに不潔ではないということを理解しましょう。あからさまに汚そうなものは確かに不衛生ですが、特に問題の無いものであれば大丈夫です。

人間の生活する上で雑菌がいないところなどありません。床でも机でも、空気中でも雑菌は必ずいるのです。しかしそれでも病気にならないのは、体に取り込んでも、防衛反応で退治してくれるからです。

そのため、過度に気にしすぎるものに対しては、そんなに不潔でないことを理解しましょう。ちょっとくらい手に雑菌があっても病気にはなりません。何でもかんでも雑菌だらけで敏感になるのではなく、本当に体に影響のあるような不衛生なものだけに注意するべきです。

2.敏感になりすぎないように我慢して慣れる

そして、以上のように過敏になるものが不潔ではないということを理解したのであれば、それに過敏になりすぎないように我慢しましょう。

最初は難しいと思いますが、何とか我慢して、それに慣れるようにしてください。たとえば、物に何でも触っただけで手を洗うという場合には、特に問題ないものに関してはその手洗いを我慢するべきです。

自分では病気になってしまうと不安になるかもしれませんが、実際はちょっとくらい雑菌が付いていても病気にはなりません。我慢した結果、特に体に異常がないのであれば、そんなに潔癖にならなくても大丈夫だと思えるようになります。

つまり、今まで潔癖症が原因で苦手だったものに慣れることで、それに対する過敏症を克服することができます。食べ物においても見た目がまずそうで食べたくないというものでも、一度食べて美味しいと思えれば後は普通に食べれるようになります。

それと同じように、潔癖症で汚いと思えるものでも、大して過敏にならなくても体に問題がない場合には、それに対する考え方が変わり、潔癖症を治すことができるでしょう。

3.ストレスや不安を解消する

また、潔癖症はストレスや不安が原因としてなってしまうこともあります。イライラして精神的に不安定なときは、どんなものに対しても過敏になりやすいです。

きれい好きな方は、ストレスが原因で過度の潔癖症になってしまうこともあります。そのため、ストレスや不安は解消するようにしましょう。

精神的な乱れが原因で過敏になっているので、それらを解消すれば少しは楽になります。以下の記事ではおすすめのストレス解消法を紹介していますので、ぜひ参考にしてください。