霜取りの方法は?冷凍庫にびっしりついた霜の取り方のコツ・手順(2/2ページ)

STEP3.ヘラを使い、ザクザク霜を落とす

10分ほど開けっ放しで放置したのであれば、メインの作業に入ります。ひたすら霜をザクザクとヘラで取っていくだけです。

ザクザク取れて、かなり気持ちいいですよ。霜や水滴が飛び散るため、周りにはタオルを敷いておくことをおすすめします。

スプーンなどでも取れますが、固いので冷凍庫内を傷つけてしまう恐れがあります。以下のようなシリコン製の霜取り専用のヘラを使うことがおすすめになります。

SK11(エスケー11) カーボンスクレーパー 65mm

ワンポイント:ヘラで取りにくい場合には、ハンマーやドライヤーを活用する

もしも、ヘラだけで取れないほど固いという場合には、ハンマーやドライヤーを使うことがおすすめです。

ハンマーの場合には、冷蔵庫の故障の原因にならないように、慎重に叩いてください。ドライヤーも、熱を加えすぎると冷凍庫の故障になるので、霜だけに当てて少しでも溶けたらヘラで取るようにしましょう。

まあ、ハンマーをすぐに用意できる家庭は少ないと思いますので、ドライヤーがおすすめです。

まとめ

以上、冷凍庫の霜取りのコツや手順となります。電源を切って食材を取り出し、開けっ放しのまましばらく放置したあと、ヘラでザクザクと取るだけです。

ヘラで取りにくい場合には、ハンマーやドライヤーを使うことがおすすめです。あまり乱暴にやると冷凍庫の故障につながるので、慎重に作業するようにしてください。

なお、以下の記事では冷凍庫に霜が付着するのを防ぐ対策を紹介しています。頻繁に霜で悩むという方は、対策をしたほうが楽なので、ぜひ合わせて読んでみてください。