ブラッシングや爪切りなど!猫のお手入れの方法・やり方3選
猫をペットとして買っている方はたくさんいるでしょう。猫はとてもかわいくて癒される動物ですが、飼育している以上は定期的なお手入れが欠かせません。
猫を初めて飼うようになったという方は、どんなお手入れが必要かどうか、あまりよく知らないという方も多いと思います。
そこで、この記事では猫に必要なお手入れを3つ紹介します。これらは必須事項なので、欠かさずにお手入れするようにしてください。それではどうぞ!
猫のお手入れの方法・やり方3選
1.ブラッシング
まずは、お手入れの基本であるブラッシングです。定期的にブラッシングすることで、部屋中に抜け落ちた毛が散らばりにくいですし、毛並みもきれいになります。また、毛玉の発生防止や、猫そのものの体のチェックのメリットもあるので、ぜひ行うようにしてください。
ブラッシングの方法は簡単で、猫用のブラシやコームを使い、毛並みに沿ってブラッシングをするだけです。猫が横になっている状態がやりやすいでしょう。うまくやれば、猫も気持ちよさそうにゴロゴロ言いますよ。
2.爪切り
2つ目は爪切りです。爪が伸び切った状態だと、床や壁を引っかいて大きな傷ができてしまうので、定期的なケアが欠かせません。
爪切りの方法はとても簡単です。猫用の爪切りで、先っぽのとがっている部分を1~2mmほどカットするだけです。必要があれば、やすりがけもしてあげましょう。
なお、爪の奥のほうのピンク色の部分は神経になります。切ってしまうと、出血したり痛みを感じたりしてしまうので、深爪には十分に注意するようにしましょう。