小さな黒い粒がいっぱい!ゴキブリの糞の処理や掃除の方法5選(2/2ページ)

4.処理後は、隅々まで除菌・消毒

さて、ゴキブリの糞をやっとの思いで処理することができれば、仕上げです。ゴキブリの糞が散らかっていたところを隅々まで除菌・消毒してください。

隅っこに糞が残っていると、それがゴキブリを再び寄せ付けてしまう原因になります。また、卵もある可能性があり、見落としてしまうと大惨事になりかねません。

隅々まで糞や卵がないかチェックし、すっきり処理できた後は、アルコールや除菌スプレーでその一帯を拭き掃除すれば完了です。

5.再発防止のため、ゴキブリ用の罠を仕掛けておく

以上の手順でゴキブリの糞の掃除は完了となります。しかし、ゴキブリの糞があったということは、そこはゴキブリが好みやすいということです。

またゴキブリが住み着いてしまうなんて可能性もあるので、なるべく再発防止の対策をしておくといいでしょう。

以下のようなゴキブリ対策グッズがおすすめですので、糞の処理後は仕掛けておくと安心しますよ。

まとめ

以上、ゴキブリの糞を見つけたときの処理方法になります。気持ち悪いでしょうが、糞をされた以上、掃除をするしかありません。

マスクや手袋などの防具を着用し、掃除機、またはテープや雑巾などで掃除をしましょう。その後は、隅々まで掃除して除菌・消毒するようにしてください。

また、再発防止をするために、ゴキブリ対策グッズを仕掛けておくと効果的です。ぜひ、以上の方法で処理をして、きれいさっぱりにしてみてください。