引越しの際には要注意!騒音がひどいアパート・マンションの立地や特徴5選(2/2ページ)

4.保育園や学校が近くにある場所

人が集まりやすい場所と言えば、保育園や学校も定番ですよね。夜は平気ですが、昼間は騒ぎ声がかなりうるさいです。

専業主婦の方は、周辺の子どもの騒ぐ声で毎日悩まされているなんて人も多いでしょう。まあ、保育園の騒音トラブルで訴訟を起こすなんてこともありますからね。

あと、大学の近くも大問題です。基本的に、大学生は遊びたがり屋なので、始終騒いでいます。モラルの低い輩も多く、夜も外で大騒ぎする学生も多いです。

ましてや、大学生の住むアパートに引っ越すとなると大問題でしょう。オールで飲み会などを開かれると、うるさすぎて夜中眠れないなんてことになります。このような公共の施設も要注意になります。

5.1階がコンビニの物件

マンションの1階がコンビニになっている物件もよく見かけますよね。住んだことのない人からしてみれば、「同じマンションにコンビニがあるって超便利じゃん!」って思いますよね。

でも、あれって実際に住むとかなり悩まされるらしいです。コンビニは基本的に24時間営業なので、朝も昼も夜も人の出入りが多く、人や車の音に悩まされるでしょう。

また、コンビニでたむろする輩が多い場所となれば、そいつらが騒ぐ騒音で悩まされるなんてこともあります。まあ、これも場所によってはとても便利になるので、その場所の状況によって考えてみるといいでしょう。

まとめ

以上、騒音に悩まされやすいアパートやマンションの立地・特徴になります。駅近やコンビニ近くなどは確かに便利ですが、その代償として損音に悩まされやすいです。

もちろん、以上の場所に立地しているすべての物件で、騒音に悩まされるというわけではありません。駅や空港の近くでも騒音が気にならないなんてところもあるでしょう。

なので、物件を選ぶ際にはしっかりと周辺の状況をリサーチし、利便性と合わせて吟味した上で、自分に合った最適な物件を選ぶようにしてみてください。