会社を辞めてからの退職後の転職活動を成功させるコツ!ブランク期間に注意(2/2ページ)

3.だらけるのはNG!全力で転職活動を行う

会社を辞めてからの転職となると、毎日の労働から解放されるので、とても心地よい気分になるはずです。「仕事のない平日はなんて気楽なんだ!」と、激務の会社に勤めていた人ほど、感動してしまうはずです。

その解放感から、「退職後の数日くらいはのんびり休んで、それから転職先を探そう」なんて考えに至る方も出てくるでしょう。しかし、それはNGになります。怠惰の原因になります。

人は基本的に楽を求める生き物なので、ひとたび楽を感じてしまうと、そこからなかなか抜け出せなくなってしまうのです。「あとしばらくしたら…」ということを繰り返すようになり、気が付くとブランク期間が生じてしまうなんてこともあります。

そうなると、転職では不利になってしまいます。しかも、自分のだらしなさが原因ですから、カバーしようにもしきれませんよね。

そうならないためにも、退職後の転職活動は毎日を全力で過ごすようにしましょう。せっかく時間がたっぷりあって転職に集中できるので、そのメリットをしっかりと活かし、毎日を転職のために頑張るようにしてください。それが、ブランクを空けずに早めに内定をもらうための一番の方法になりますね。

4.「ココ!」と決めたら、素早く行動に移す

良い転職先を見つけたとしても、「本当にここでいいのかな…」と、躊躇してしまう方もいるはずです。中には、だらけ癖があって、「あと数日したら応募しよう。別に今じゃなくてもいいんだし…」というように、先延ばしにする方もいると思います。

当然ですが、そんなためらいも先延ばしもすべてNGです。それだけ早く転職先を決めれないということになり、どんどんブランクの空く原因になります。「また今度に…、また今度に…」にと繰り返しているうちに、時間が経ってしまいます。

もしも、転職の良い求人を見つけたのであれば、迷わずすぐに応募しましょう。いろんな求人を吟味して絞ることができたのであれば、そこがあなたにとって働きやすい転職先のはずです。「ココだ!」と決心したら、すぐに行動に移すようにしてください。

「他にもライバルがたくさんいる」「早くしないと応募を締め切っちゃう」と考えることがおすすめです。そうすれば、早く行動できるでしょう。それに、本当にライバルが多かったり、明日には応募を締め切る可能性もなくはありませんからね。

常に危機感を抱き、決断したのであれば迅速に行動すること。これが退職後の転職活動における成功のコツになります。

5.転職エージェントを活用する

ここまで読んで、退職後の転職活動を成功させるには、行動力がとにかく必要だということが分かったはずです。行動力さえあれば、ブランク期間を空けることなく、できる限り早く転職をすることができますからね。

しかし、中には本当に自分に合う転職先が見つからないで悩む方もいたり、採用試験にいつも受からなくてなかなか内定をもらえないという方も多いでしょう。転職はやはり難しいもので、どんなに頑張ってもうまくいかないことも多いです。それでは、不本意にブランクが空いて、さらに転職の成功率は下がってしまいますからね。

そこで、そうならないためにも、転職エージェントを活用することがおすすめです。転職エージェントとは、キャリアアドバイザーが転職活動を無料でサポートしてくれる転職支援サービスです。おすすめはdoda(デューダ)ですね。

転職エージェントでは、カウンセリングを通じて、あなたの経歴や希望条件に適した転職先を紹介してもらえます。キャリアアドバイザーは企業の雰囲気などの内情にも詳しく、「思ったのと違った…」なんてミスマッチの転職失敗も防ぐことができます。また、親切に書類・面接対策も行ってくれますので、採用試験の合格率をアップできるはずです。

転職エージェントの助けがあれば、転職の成功率がグッと上がるようになります。退職後の転職活動でも、ブランク期間を空けることなく、できるだけ早く転職先を決めることができるはずです。

おすすめの転職エージェントはdoda

おすすめの転職エージェントはdoda(デューダ)です。「転職ならdoda」というフレーズのCMでもおなじみですね。

dodaは業界最大級の求人数を誇っている転職エージェントで、もちろん無料で転職をサポートしてくれます。そして、このdoda、かなり魅力的なエージェントなんですよ。

  • 大手からベンチャーまで、全国の幅広い業種・職種の優良求人が多数(非公開求人も多い)
  • 専任でプロのキャリアアドバイザーが、あなたの希望に合ったベストな転職先を提案
  • 書類対策・面接対策・スケジュール調整など、転職活動で不安になる面をすべてサポート
  • 社風や現場の雰囲気、企業の成長性など、転職サイトではわからないリアルな情報も提供

このように、dodaは豊富な求人数と企業のリアルな情報をもとに、あなたにぴったりの職場を紹介してくれます。もちろんブラック企業の心配はなく、優良求人ばかりです。さらに、万全なアドバイスやサポートによって、転職成功率は格段にアップするはずで、まさに鬼に金棒です。

転職を考えている方はぜひ登録してみてください。転職活動はひとりでは難しくて不安になることも多いですが、dodaはあなたの強い味方になってくれます。「転職してよかった!」と思える職場がきっと見つかりますよ。

【公式サイトはこちら】転職エージェントdoda