在職中の転職活動が上司にばれるのを防ぐ!ばれないように秘密に転職活動を進める方法

在職中の転職活動が上司にばれるのを防ぐ!ばれないように秘密に転職活動を進める方法

在職中に転職活動を行う場合には、現在の会社の仕事と両立させなければいけないという問題もありますが、同僚や上司などの職場仲間にばれるというリスクも考えなければいけません。

実際に、あなたも在職中に転職活動をしようと思っているけれども、「上司にばれないように秘密にするにはどうすれば…」と悩んではいませんか。

そこで、この記事では在職中の転職活動が上司にばれるのを防ぐ対策方法を紹介します。ちょっとの油断が命取りになりますので、十分な注意が必要です。それではどうぞ!

在職中の転職活動が上司にばれると、職場での風当たりは100%悪くなる

重々承知の上だと思いますが、まずは職場仲間に転職活動をしていることがばれることのリスクを再確認しておきましょう。

転職をするということは、今の会社との関係を断ち切るということです。それは言わば、今までその会社にお世話になった恩を切り捨てるのと同義になります。

もちろん、恩を受けたからといって働き続けなければいけないわけではありません。転職するかどうかはあなたの自由なので、転職したければ潔く転職するべきです。

しかし、自分を育ててくれた上司に転職をする意向を知られてしまえば、確実に反発を受けることになります。

  • 無責任すぎる
  • 何の恩返しもないのか
  • 俺のやったことは無駄になるのか

など、いろいろとプレッシャーをかけられて、引き止められるようになるはずです。実際に、「上司が転職をダメだと言って辞めさせてくれない」なんて悩みはよく耳にします。もちろん、辞めるかどうかはあなたの自由なので、最終的には転職できるでしょう。しかし、上司からの反対があれば、退職までには無駄なエネルギーを費やしてしまいます。

また逆に、「転職するんなら、もう会社に来なくてもいいんですよ?どうせこの会社からいなくなるんでしょ?」と言って、一気に見放すような態度を取る上司もいるでしょう。もちろん、上司からだけではなく、同僚からも悪い評判を受けるなんてこともあります。

いずれにせよ、職場仲間に転職活動がばれることで、会社を退職するまでの風当たりは100%悪くなります。退職するまで困難を極めることもありますし、ギスギスした雰囲気に押しつぶされて精神が滅入ってしまうなんてことも考えられます。そのようなリスクに直面しないためにも、在職中に転職活動をしていることは、絶対にばれないように秘密にしておくようにしましょう。

在職中の転職活動が上司にばれるのを防ぐ!ばれないように秘密に転職活動を進める方法

では、具体的には、どのようにして在職中の転職活動をばれないように秘密にすればいいか。そもそも、転職活動がばれるのは不注意が原因です。誰かに言いふらしたり、会社で転職サイトを開いたりなど、そんなことをしない限り、ばれることはありません。そのため、以下の対策にしっかりと注意を払えば、自分だけの秘密にして誰かにばれることはなくなります。

1.転職活動中であることを誰にも言わない

まずは自分の口のチャックをきつく閉めておくようにしてください。どんなに信頼のおける同僚にも言ってはなりません。

噂とは、自分以外の他人に知られた時点で広まるものです。どんなに信頼のおける同僚だとしても、その人が他の人に言いふらさないとは限りません。たとえ、「絶対に言わないで!」と言っても、その噂が広まってしまうこともあります。

「あなただけに教えるから絶対に言わないで!」という秘密の話は、それを聞いた人が同じように「あなただけに教えるから絶対に言わないで!」と別の誰かに伝えることで、伝言ゲームのように一人ずつ連鎖し、やがて大衆に広まることになってしまいます。

噂を知る人が増えるだけ、口の軽い人が増えることにもなりますし、他の誰かに聞かれてしまう危険もあります。そうすれば、あなたの転職を不快に思う上司の耳にも入ってしまうことになるでしょう。

そうならないためにも、絶対に誰にも言いふらさないようにすることが大事です。人脈はどこでつながっているかわかりませんので、社外の友達などにも言わないようにすることがおすすめです。実際に転職するまで、自分の胸の中に封印しておきましょう。

2.転職を怪しまれる行動・服装は控える

在職中の転職活動は、仕事の合間を縫って行わなければいけません。そのため、会社の休み時間に転職について調べたり準備をしたりする方もいるでしょうが、それはできるだけ控えるようにすることがおすすめです。

会社で転職について調べない

やはり人がたくさん集まる場所で行う以上、それだけ人の目に触れやすくなってしまいます。たまたまスマホやPCで転職サイトを見ていたときに上司がやってきたりしたら、完全にばれることになります。会社用のPCだとその場では見られなくても、履歴やログでばれることになります。