在職中の転職活動を成功させる方法!在職期間中の転職活動のコツやポイントを紹介

在職中の転職活動を成功させる方法!在職期間中の転職活動のコツやポイントを紹介

あなたは、「在職中に転職活動をしようと思っているけれども、どうすれば成功できるのかわからない…」と悩んではいませんか?

在職期間中の転職活動は収入が途切れる心配がないというメリットがありますが、現職の仕事が忙しくて大変で、なかなか思うように進められないということで悩む方が多いです。

しかし、うまく工夫すれば、在職中でも転職活動をうまく進めることが可能です。実際に、在職期間中に転職活動をして、希望の企業に行けたなんて人も多いですからね。

そこで、この記事では在職中の転職活動を成功させる方法やコツ、ポイントについて紹介していきます。在職期間中で転職活動を始める方は、ぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

在職期間中の転職活動のリスク・デメリット

何事も成功させるにはリスクを把握しておかなければいけないので、まず最初に、在職中の転職活動のリスクやデメリットから紹介していきます。

1.現職の仕事との両立が大変

在職中のデメリットと言えば、あなたも不安に思っているでしょうが、現職の仕事との両立が大変であるということです。この問題が在職期間中の転職活動において、一番のネックになります。

仕事の合間を活用して転職活動を行わなければいけないので、会社から帰った後や休日の時間しか活用できません。特に、今の仕事が忙しい人ほど、このデメリットは大きくなります。残業が多く休みが少ないほど、転職活動に費やせる時間が少なくなりますからね。

仕事を優先してしまえば転職活動に支障が出てきますし、逆に転職活動を優先すれば、今の仕事に支障が出てしまいます。転職活動に充てる時間を確保できる時期にスタートさせ、仕事とうまく両立させるということが、まずは乗り越えなければいけないハードルとなります。

2.ばれると居心地が悪くなったり、転職がうまく進まないことも

在職中の転職活動のリスクやデメリットというと、以上の仕事との両立だけを考えがちですが、もう1つだけ危機感を持つべきことがあります。

それは、会社の職場仲間に転職活動をしていることがばれるリスクです。もし、このリスクについて考えていなかったならば、十分に危機意識を持つようにしてください。甘く見ていると、厄介なことになります。

なぜならば、あなたが転職活動をしていると上司が知れば、猛反発をする可能性があるからです。1人でも人材が欠ければ、それだけ仕事が回らなくなりますし、今までの教育もすべてがパーになってしまいます。

「お前は無責任だ」「辞めるとかふざけるな」「せっかくここまで育てたのに」なんて圧力をかけられて、なかなか退職を受け入れてもらえないなんてことになる可能性があります。

もちろん、退職するかどうかはあなたの意思で決めることです。そんな反対があっても押し切るべきですが、実際に退職が決定するまでに無駄な時間がかかったりしてしまいます。そして、職場での居心地も悪くなってしまうはずです。

これらの問題は転職をしてしまえばすべて解決するものですが、それまでが辛抱の毎日になります。メンタルがやられたり、モチベーションが下がってしまったりで、転職活動に影響を与える恐れがありますので、ばれないように十分に注意するべきです。