在職中の転職活動では電話・メールでの企業との連絡はどうすればいい?折り返しを前提に考えよう

在職中の転職活動では電話・メールでの企業との連絡はどうすればいい?折り返しを前提に考えよう

在職中に転職活動を行う場合には、今の会社の仕事が忙しく、いろいろと難しい部分が多くなってしまいますよね。その中の1つとして、企業との連絡も悩みのタネになるはずです。

これから在職中に転職活動を始める方は、「企業との連絡のやり取りはどうすればいいんだろう…。仕事で電話に出られなかったら受けられないのかな…。」なんて不安になってしまいますよね。

そこで、この記事では、在職中の転職活動における電話・メールでの企業との連絡について、そのアドバイスを紹介します。応募先とのやり取りは当然重要なことなので、しっかりとうまく連絡が取れるように考慮しておくことが大切ですよ。それではどうぞ!

在職中の転職活動では電話・メールでの企業との連絡はどうすればいい?

日中は仕事が忙しいので、折り返しの連絡を前提に考える

在職中であるということは、日中は仕事をしなければいけません。そして、応募先の企業でも、連絡を送ることができるのは勤務日の日中なので、電話やメールの連絡が勤務中に来る可能性が高くなります。

中には、仕事をそっちのけでメールの返信をしたり、トイレに駆け込んで電話に出たりする方もいますが、それは当然、職務怠慢になるのでおすすめできません。

そこで、在職中での応募先の企業との連絡は、折り返しが前提になるということを考慮しておきましょう。メールであれば遅れて返信することになり、電話であれば後で自分から折り返して連絡をすることになります。

仕事の前後や休み時間がおすすめ

では、いつメールや電話の返信を行えばいいかというと、これも当然のことですが勤務時間外となります。そして、できるだけ早く連絡を返す方がいいので、仕事の休み時間、勤務終了後に折り返して連絡を返すようにしてください。

また、メールであればいつでも返信して大丈夫なはずなので、休み時間や勤務終了後以外にも、出社前や通勤中などの、仕事以外の空いてる時間に返信してもいいでしょう。

まあ、仕事前にメールを返すなんてことはあまりないと思われます。勤務中に返信できないという場合には、一番早く連絡を返せるタイミングは休み時間・仕事終わりのどちらかになりますからね。