第二新卒で転職をするメリット・デメリットは?新卒で入った会社を辞める絶好のチャンス(2/3ページ)
2.未経験の業種・職種でも採用されやすい
未経験での異業種または異職種への転職は、通常は難しいケースになります。上述したように、転職の際には即戦力が求められるので、経験値のある人材のほうが優先されるからです。
しかし、第二新卒は即戦力として期待できるほどのスキル・実績を保有していません。そのため、経験・未経験関係なく、採用してくれる企業も多くなります。つまり、未経験の業種・職種でも内定をもらえやすいというメリットもあります。
第二新卒のデメリット
では、次に、第二新卒のデメリットについて紹介します。
1.基本的なビジネスマナーやスキルが求められる
第二新卒は社会人のアマチュアであるとはいえ、短い期間であっても、社会経験は確かに積んできたはずです。それによって、社会人としてわきまえておくべきビジネスマナーやスキルはあるべきものとして評価されます。
企業が第二新卒を募集するのは、新卒に比べてその部分の研修コストがカットできるからです。つまり、採用面接ではビジネスパーソンとしての常識が身についているかどうかも見られるようになります。