望まない人事異動が嫌なら転職するべき!辞めたい会社にいても憂鬱になるだけ

望まない人事異動が嫌なら転職するべき!辞めたい会社にいても憂鬱になるだけ

人事異動の時期になると、社員のみんながそわそわし始めますよね。「誰それが昇進だ」「どこどこの営業所に飛ばされる」「あの上司がやって来たら地獄だ」なんて、会社ごとにいろんな噂・期待・不安が飛び交い、ざわざわする時期です。学校のクラス替えのような感覚を思い出す方もいるでしょう。

そんな人事異動では、昇進・昇格したり、実はあこがれていた部署やポジションに就くことができれば、ハッピーに終わるはずです。しかし、そうも簡単にいかないのが現実で、望まない人事異動をさせられることもあると思います。

  • 興味のない部署へ異動が決まった…
  • 遠くの営業所に飛ばされる…
  • ポジションを降格させられた…

など、いろんな悩みを抱えるでしょう。

あなたもこのように、望まない人事異動で悩んでいませんか?そして、もう仕事が嫌だから会社を辞めたいと思ってはいませんか?

もしそうであれば、その気持ちに素直に従って転職をするべきです。そこで、この記事では望まない人事異動で会社を辞めたいと思っている方へのアドバイスを紹介します。それではどうぞ!

我慢しても憂鬱で辛い日々を送るだけ…あなたには何のプラスにもならない

望まない人事異動というものは、どの会社でもあり得るものです。企業もビジネスで動いていますからね。適材適所ということで、社員一人一人の希望を反映することができないというのが実情です。特に、社員数が多かったり、社内システムががっちり固まっている大企業などは、望まない人事異動が起きやすくなります。

そう考えると、「望まない人事異動で辞めたいなんて、自分は甘えているのかな…」というように、自分自身を卑下してまう方もいると思います。しかし、そんなふうに考える必要はありません。仕事は強制労働ではなく、あなたが自発的に選んで行動するものです。嫌なら嫌、好きなら好きということで、辞めるのも働き続けるのも自由に決めていいものです。

むしろ、そのまま望まない仕事をずっとやり続けなければいけない場合のことを考えてみてください。毎日興味のない仕事のためにあくせく働かなければいけません。そこには、何のやりがいも楽しさも見出せないのです。本来の希望の職でキャリアプランを描いていたのであれば、それは実現できないことになります。

あなたには何のプラスにもならない結果になってしまいます。どんな仕事もつらいものですが、それを乗り越えられるのは何かしら夢や展望があるからです。しかし、それを実現できない仕事をやり続けるとなれば、苦痛の地獄の日々しか待ち受けてないでしょう。

望まない人事異動が起きる会社では、いつまでも望む仕事はできない

「望まない人事異動はよくあること」「そんなんで辞めたいなんてわがまま」だという考えはいけません。そう考えてしまえば、会社に搾取される一方です。

先ほども述べたように、結局は会社はビジネスで動くので利益を優先します。だからこそ、従業員の希望に反して人事異動を行うのです。それは裏を返せば、従業員の気持ちを考えてはいないということになります。

「まあ希望は何であれ、ちゃんと利益に貢献してくれればそれでいいよ」というふうに、利益を生むロボットとしてしか見ていない側面もあるのです。このような考え方は、悪質なブラック企業になるほど多くなるでしょう。

そんなふうに従業員を扱う会社で働き続けても、あなたは何も報われないはずです。「仕事なんだから文句を言えないな…」「数年耐えれば、次の人事異動でチャンスがあるかも…」というように考える従業員は、会社側からすればまさに格好の餌食です。不満があってもそれを表に出さずに働き続けるロボット的人材として大歓迎され、あなたは自分を殺し、ただ会社のためだけに働くことになります。

もちろん、望まない部署や配置先でも、一生懸命働けばその意欲や実績が評価され、将来的に配属希望が通るようになるというケースも多いです。しかし、それには何年かかるかわかりません。たとえ実現できたとしても、それまでは修行のような苦痛や憂鬱しかない労働の日々に耐えなければいけなくなります。やりがいも理想のキャリアプランも実現できなくなります。

そもそも、望まない人事異動が起きる会社は、やはりそれだけ社員の意向を反映しないということで、毎回の人事異動で望まない結果になりやすいです。そうすれば、いつまで経っても希望通りに仕事をすることができないまま働き続けることになってしまいます。

たとえ、希望の部署や営業先に配属されても、また次の人事異動で大幅に配置転換されるという結果になるでしょう。それでは、あなたの希望やキャリアはいつまでも成就しないことになります。ただ嫌々に仕事を続ける毎日にしかならないでしょう。

希望の通りやすい会社はたくさんある!転職による変化を恐れるな

さて、以上で説明したようなデメリットを踏まえ、あなた本当はどうしたいのか考えてみてください。「望まない」という不満がある以上、あなたには何かしら望んでいる仕事や働き方があるはずです。

それならば、そのまま望まない仕事を続けなければいけない会社にいても、何も状況は変化しません。あなたの不満の解消・希望の実現のためにも、今すぐにその会社を辞めて転職することがベストアンサーになります。

「でも、それは逃げや甘えなんじゃ…」と考えてはいませんか?確かに、今の会社から離れたいということだけを考えているのであれば、逃げや甘えにしかすぎません。

しかし、自分の希望が叶えられないから、それが叶う職場を求めて転職するということは、前向きに行動している証拠です。「転職は逃げじゃない!会社を辞めることは賢い選択であり成功への近道だ」の記事でも言いましたように、その行動は逃げでも甘えでもなく、成功や勝利に向けて足を踏み出しているのです。

むしろ、そんな弱気な言い訳をして今の会社にしがみつく方が甘えにしかすぎません。転職によって起きる変化が恐い、その不安から逃れたいという気持ちの表れです。もしもそのまま足踏みしていれば、やがて後悔する結果になります。

下の図を見てください。

転職理由ランキング

これは転職理由ランキングですが、1位には「ほかにやりたい仕事がある」という理由がランクインしています。この理由にはいろんな動機があるでしょうが、人事異動によって望まない部署・職務へ異動させられたという理由も入っているはずです。

つまり、あなたと同じように望まない人事異動に悩み、それを転職をするという人は多いんです。そして、実際に転職をした人は、その職場で思い通りの仕事ができて、希望通りのキャリアを描けていることでしょう。

あなたも、人事異動で望まない仕事をしなければいけないと悩んでいるのであれば、変化を恐れずに勇気を出して行動してみましょう。転職での入社時や人事異動の際の希望をしっかりとのんで、その仕事に配属してくれる会社はたくさんあります。そして、そこで一生懸命働けば、それが評価されて、その後の人事異動で別の部署へ移されるなんて心配もなくなります。

思い通りの仕事ができない会社に居続けるか、それとも希望が通りやすい会社に移るべきか、その答えは明白なはずです。ぜひ、逃げずに決心をしてみてください。

社員の希望が通りやすい会社に転職するには、転職エージェントの活用がおすすめ

しかし、転職時にはいろんな不安があるはずです。希望の通りやすい会社を見つけるのは難しいものですし、見つけてもそこに受かるかどうかなんて保証もありません。

そこで、転職エージェントを活用することがおすすめです。転職エージェントとは、プロのキャリアアドバイザーが無料で転職活動をサポートしてくれる転職支援サービスです。おすすめはDODA(デューダ)ですね。

転職エージェントではカウンセリングを通じて、あなたの経歴や希望条件をもとに、ぴったりの転職先を紹介してくれます。キャリアアドバイザーは企業の内情に詳しいので、「社員の希望をしっかりとのんでくれて、不本意な人事異動がない会社がいいです」と相談すれば、あなたの希望通りの仕事ができる企業を紹介してくれます。

また、書類・面接対策のサポートもしてくれます。内定をもらえやすくするための自己PRなどの対策をしてもらえますので、希望の転職先に合格する可能性がグッと上がります。

転職エージェントを活用して転職先を見つければ、あなたの希望通りの仕事ができる企業を発見できます。そこへ転職することで、やりがいを持てる仕事ができたり、前々から描いていたキャリアプランを実現できたりと、あなたの理想通りの働き方ができるようになりますよ。

おすすめの転職エージェントはDODA

おすすめの転職エージェントはDODA(デューダ)です。「転職ならDODA」というフレーズのCMでもおなじみですね。

DODAは業界最大級の求人数を誇っている転職エージェントで、もちろん無料で転職をサポートしてくれます。そして、このDODA、かなり魅力的なエージェントなんですよ。

  • 大手からベンチャーまで、全国の幅広い業種・職種の優良求人が多数(非公開求人も多い)
  • 専任でプロのキャリアアドバイザーが、あなたの希望に合ったベストな転職先を提案
  • 書類対策・面接対策・スケジュール調整など、転職活動で不安になる面をすべてサポート
  • 社風や現場の雰囲気、企業の成長性など、転職サイトではわからないリアルな情報も提供

このように、DODAは豊富な求人数と企業のリアルな情報をもとに、あなたにぴったりの職場を紹介してくれます。もちろんブラック企業の心配はなく、優良求人ばかりです。さらに、万全なアドバイスやサポートによって、転職成功率は格段にアップするはずで、まさに鬼に金棒です。

転職を考えている方はぜひ登録してみてください。転職活動はひとりでは難しくて不安になることも多いですが、DODAはあなたの強い味方になってくれます。「転職してよかった!」と思える職場がきっと見つかりますよ。

>>DODAの登録はこちらから<<