土日休みの仕事がしたくて転職するのもOK!面接での退職理由に気を付けよう

土日休みの仕事がしたくて転職するのもOK!面接での退職理由に気を付けよう

土日出勤・平日休みの会社って、小売店や美容院の店員などの接客業に多いですよね。後は、インフラ関係の業種も土日出勤は多いです。しかし、普通の人と仕事と休日のサイクルが異なるのが欠点ですよね。

あなたも、このデメリットが嫌に感じて、「土日休みの会社に転職をしたいな…」と考えてはいませんか?もしそうであれば、その気持ちに素直に従って転職をするべきですよ。

そこで、この記事では、土日休みの会社に転職したい人へのアドバイスや、転職の際の成功のコツ・注意点を紹介します。土日出勤で悩んでいる方は、ぜひ一読してみてください。それではどうぞ!

土日休みを求めて転職する人は結構な割合でいる

「土日出勤は嫌だけど、それが理由で転職って…」と考えて、なかなか転職に踏み切れないではいませんか?

しかし、そんな心配は必要ありません。なぜならば、実際に土日休みを求めて転職をする人は、結構な割合で存在するからです。

下の図は、転職経験者に調査した転職理由の本音です。

これを見ると、12位に「土日祝祭日に休みたい」という理由がランクインしています。12位と言うと微妙なランクのように思えますが、確かに土日休みを求めて転職をする人は存在することになります。

「土日休みを求めて転職をするなんて、逃げなのかな…」と不安になりますが、それは立派な転職理由になるはずです。特に悩むことなく、休日の曜日に不満があれば転職をしても大丈夫なんです。

私生活が充実しないのであれば、転職するべき

ワークライフバランスという言葉をご存知でしょうか?簡単に言うと、「仕事と生活の両方を充実させたものにする」という概念です。仕事はやりがいを持って行い、仕事以外の時間では娯楽や趣味、子育てや家族との時間を充実させるという、理想のバランスが取れた状態です。これは、多くの方が望むはずです。

しかし、土日出勤は他の人との生活スタイルがずれてしまいがちなため、このワークライフバランスが崩れやすくなります。

  • 平日休みの人がいないので、友達・恋人と遊べない…
  • 土日に仕事があるので、子どもと遊んであげることができない…
  • 家族と出かけたりすることもできない…

などの悩みを、あなたは抱えているはずです。

これでは、仕事に生活が蝕まれている状態になります。そのままでは充実した私生活を送ることができず、あなたの人生は仕事だけの日々で終わってしまう可能性が高いです。

仕事をするという目的の根底は、私生活を豊かにするためのはずです。しかし、仕事のせいで私生活が充実しないのであれば、元も子もないでしょう。なんのために仕事をして稼いでいるのかわかりません。仕事をするためだけに生き、仕事の間を食いつないでいくためだけに働いているようなものです。

それは嫌なはずですし、まったく生きている心地がしないはずです。そのまま不満を抱えた土日出勤の仕事をしても、不満を抱えたまま生活するだけになり、あなたにとっては何のメリットもありません。家族がいるのであれば、なおさらです。

土日休みを求めた転職を行うべきというのは、このワークライフバランスを実現するということも理由になります。「仕事をしているときが一番幸せ!」という人でない限りは、私生活よりも大事な仕事なんて存在しないはずです。

「休みを求めて転職なんて…」ということを負い目に感じる必要はありません。生活を優先するために仕事を変えるということは、十分な理由になります。あなたは労働奴隷ではなく、人間です。私生活を代償に、不満に思う仕事をずっと続ける義務などありません。私生活が仕事が原因で充実しないのであれば、迷いなく転職するべきです。

土日休みを求める転職での注意点は2つ

さて、土日休みを求めての転職で迷いが生じていた方は、転職を決意することができたえdしょうか。では、次に土日休みを求める転職を成功させるコツや注意点を紹介します。