在職中の転職活動の内定が決まるまでの期間や目標の決め方!成功者の期間を目安にして計画を立てよう

在職中の転職活動の内定が決まるまでの期間や目標の決め方!成功者の期間を目安にして計画を立てよう

転職をする場合には、なるべく早めに成功をすることが好ましく、集中して取り組むためにも目標期間を定めるべきです。

しかし、在職中に転職活動を行うとなると、仕事との両立が大変で、転職活動のための時間が少なくなってしまいます。

そうなると、在職中での転職活動はどれくらいの期間が必要なのか悩んでしまいますよね。「どれくらいの期間で成功できるんだろう?」「どれくらいの期間を目安に取り組めばいいんだろう?」とあなたも困っていはいませんか?

そこで、この記事では、在職中に転職活動を行う場合の活動期間の目安や目標の決め方、そしてできるだけ早めに転職を成功させる方法を紹介します。

在職中の転職活動は目標期間を定めることが超重要

おそらくあなたは、「在職中の転職活動の成功までにはどれくらいの期間がかかるのか?」ということを知りたいはずです。

その目安を知ることは確かに重要ですが、それだけでは不十分です。在職中の転職活動を成功させるには、その成功までの期間の目安をもとに、自分の転職成功までの目標期間を定めることが重要になります。

そこでまずは、在職中の転職活動期間の目安について紹介する前に、なぜ目標期間を定めることが重要なのか理解しておきましょう。

油断していると長引いて挫折する

なぜ、目標となる期間を定める必要があるのかというと、それは気を引き締め、モチベーションを維持するためです。

在職中であれば、失敗続きでも、リスクが少ないことがメリットになります。現職が下支えとなり、収入源もなくなりませんし、職歴に穴が開くこともありません。どんなに不採用ばかりでも、現状キープが最低ラインとなります。

しかし、そのメリットに甘んじていると、油断が生じてきます。その油断は、失敗への第一歩になる可能性が非常に高いです。

「いくら失敗しても、今の仕事が保険になるからね」なんて甘い考えを抱いていると、転職活動にはなかなか身が入らなくなるでしょう。進捗スピードは確実に遅くなりますし、面接も気が緩んでいてはうまくいかないはずです。そうして、どんどん転職活動は長引くようになります。

在職中だと仕事と並行して行わなければいけないので、基本的にはハードな生活になります。そのハードな生活が長引けば、誰もが嫌に感じ、途中であきらめて挫折してしまうはずです。しかも気が緩んでいる状態ですから、なおさら挫折しやすくなることは間違いありません。

後になってひどい後悔に悩まされるだけ

その挫折は悪い結果しか生まないことになります。その時点では、転職活動の忙しさから解放され、すっきりした気持ちになるはずです。

しかし、あなたが転職を決意したことには、何かしらの思いがあるはずです。その思いが冷めたからこそ、転職にあきらめがついたのでしょうが、その思いはなくなりはしないはずです。

それからしばらく時間が経ち、何かのきっかけでその転職への思いが再燃することがあるはずです。そのタイミングが挫折からすぐであればいいですが、数年後となると、もう取り返しはつかなくなります。

「あのとき転職しておけばよかった…。」「転職していたら、もっと満足した仕事ができていたんだろうな…。」なんて、途方のない後悔に明け暮れる日々を送るだけになるはずです。