転職はわがままなことじゃない!会社を辞めるのも続けるのもあなたの自由です

転職はわがままなことじゃない!会社を辞めるのも続けるのもあなたの自由です

残業がつらい…。上司がうざい…。仕事がつまんない…。もしもあなたがこのような悩みを抱えているのであれば、会社を辞めて転職することも視野に入れているのではないでしょうか?

しかし、転職には反対する人やマイナスに評価する方も多く、思わずためらって迷ってしまいますよね。

  • 「仕事は3年以上は続けるものだ」
  • 「お前を育ててやった恩を忘れるな」
  • 「無責任な!大人なら自分の仕事に責任を持て!」

なんていう風に、上司や部長に叱責されてしまうこともあるでしょう。もちろん、そんな風には怒られなくても、自分自身でそんな風に考えてしまうこともあると思います。

そうなると、「会社を辞めて転職するだなんて、単なる自分もわがままなんじゃ…」という感じに気が重くなってしまい、転職をすることに足踏みをしてしまいますよね。

しかし、そんな責任だの迷惑だのわがままだの、あーだこーだ気にすることはありません。転職をするのも、今の会社で働き続けるのも、どちらを選ぶかは100%あなたの自由だからです。

そこで、この記事では、「転職は私のわがままなんじゃ…」なんて自己否定に陥って転職に踏み切れない方に、その考え方が間違っていることや、転職をするべき理由、そして転職のアドバイスを紹介します。それではどうぞ!

転職をしないことこそ、わがままにしかすぎない

あなたは転職をしたいと思っているにも関わらず、それに踏み切ることができません。「上司が無責任のわがままだって言うから…」「仕事を辞めるなんて考え自体わがままだから…」ということを意識しすぎて、ためらってしまっているのでしょう。

しかし、それは逃げです。転職をすることから逃げているのです。もちろん、転職をためらうのには、本当にわがままだと思う気持ちもあってのことでしょうが、あなた自身が転職に対して不安や恐れを感じているということで、足踏みをしているという理由もあるはずです。

100%のポジティブな思いで転職をしたいと考えているのであれば、周りのことなんか気にせずにすぐに行動するはずですからね。何かしら不安があるからこそ、ネガティブな側面を良い理由として、自分の方から積極的に躊躇してしまうのです。

つまり、あなたは自分に対して言い訳をして、転職から逃げるということを正当化しているにすぎません。「転職したいけど、不安だな…。ん?転職はわがまま?やっぱそうだよね!転職しないほうがいいよね」というように、自分の本来の望みを自分で押し殺してしまっているのです。

それではただの臆病者のチキン野郎です。本当は転職したいのに、わざわざ理由をつけてそれを否定する。この行為こそ、単なるわがままにしか過ぎないのではないでしょうか?

今の会社を辞めて転職をするということは、確かにリスクを抱える一面があり、それによって不安を抱いてしまうでしょう。しかし、そこから目を背けてはいけません。自分は本当はどうしたいのか心の奥底を探って考えてみるようにしてください。

他人に口出しする人の方が、もっとわがままだ

しかし、実際に上司から、「なんて無責任のわがままだ!仕事を舐めるんじゃない!」というように叱責されて悩んでしまう方も多いはずです。

しかし、そんなことは気にする必要はありません。仕事は義務でも強制でもありません。あなたは会社のために働く、奴隷や召使、ロボットやマシンでもなんでもないのです。仕事は人生を充実させるために行うもので、だからこそ自分自身で自由に選ぶことができるものです。

そう考えれば、本当にわがままであるのはどちらか明確になるでしょう。本来は自分の自由に決めていいものに対して、「わがままだ!」と叱責して行動を抑制させる。このような人たちの方がよっぽどわがままに違いありません。他人の望みを打ち砕くように束縛させるということは、まさに虐待行為です。

実際に、現在では昔からあるような終身雇用制度はなくなりつつあります。転職をする人も年々増加傾向にあり、今では6割以上の人が転職をする時代とも言われているのです。もし、転職がわがままだというのであれば、その転職をした人がすべてわがままな自己中の輩でしょうか。そんなはずありませんよね。もしそうだったら、日本の社会がとっくに終わっています。

生き延びるためには時代の流れについていく必要があります。ましてや、それが自分の希望と一致しているのであれば、なおさらその方向に動くべきです。

働き方の多様性が広がっている現在において、「仕事を辞めるのはありえない」「仕事はずっと続けるものだ」なんて言っている野郎は、時代遅れの頭カッチカチのジジイ・ババアしかいないでしょう。

そんな人たちの言動に惑わされてはいけません。時代遅れの価値観にとらわれていれば、時代の変化にはたちまち追いつくことはできず、取り残されてしまうようになります。

あなたの意思を大切に!自信を持って行動しよう

さて、「やっぱり転職をするべきだ!」という気持ちが少しでも湧いてきましたでしょうか?もし、それでも転職をすることにためらってしまうのであれば、あなたが今の会社で働き続けた場合のことを考えてみてください。

会社を辞めて転職を考える場合には、いろんな不満があるはずです。その不満を今後どのように付き合っていかなければいけないのか考えてみましょう。

  • 人間関係に不満があれば、それにずっと悩み続けることになります
  • 残業がつらい場合は、毎日働きっぱなしの生活になります
  • 会社に成長性がない場合には、理想のキャリアプランは一生実現されません

このように、マイナスな面はさらにマイナスになり、プラスの理想は一向に実現できないことになります。ましてや、人間関係で悩んでいるのであればうつ病に、残業に悩んでいるのであれば過労死になってしまう最悪のケースも考えられます。これではまさに地獄です。

あなたが転職に迷ってしまうのは、現状だけにしか目が行っていなからです。上司からの叱責や転職への不安から、思いとどまってしまうのでしょう。しかし、その結果を長い将来予測の観点から考えてみてください。特に若い方ほど真剣に考えましょう。

今の不満のある会社にとどまれば、将来は地獄の底なし沼にどんどんはまっていきます。しかし、希望通りの会社で働くことができれば、やりがいや成長期待のあるハッピーなキャリアを歩めるでしょう。

このように考えれば、どちらをチョイスするべきかはもうわかったはずです。叱責してくる上司なんか、転職してしまばおさらばできます。転職するまでの我慢です。それに、転職のリスクや不安も、今の職場で働き続ける地獄よりかはマシなはずです。

繰り返しになりますが、仕事は強制でも義務でもなく、あなた自身で決める権利があります。今の会社にとどまるのか、それとも転職するのか、デッド・オア・アライブの結果はすべてあなたの決断次第です。

だからこそ、自分の好きな方、そして本来希望する方を選ぶようにしてください。もちろん、あなたにとっては転職をすることこそが、一番望みですよね。自分の意思を大切にしましょう。周囲のマイナス評価や不安には惑わされずに、自分にメリットがあるならば自信を持って決断してください。それこそが、あなたにとって100%プラスにつながる行動になるはずです。

転職成功のためには転職エージェントを利用しよう

さて、転職をするにあたっては、その不安やリスクをできるだけ軽減したいですよね。その方が、より自信を持って行動できますし、成功率を高められれば今の不満のある会社からも早くおさらばできます。

そこで、転職を成功させるためには転職エージェントを利用することがおすすめになります。転職エージェントとは、プロのキャリアアドバイザーが無料で転職活動をサポートしてくれる転職支援サービスです。おすすめはdoda(デューダ)ですね。

転職エージェントでは、カウンセリングを通じ、あなたの経歴や希望条件を相談することで、プロの目線からピッタリの転職先をいくつか紹介してくれます。

また、書類・面接対策も行ってくれて、希望の企業から内定をもらうにはどんな自己PRをすればいいかなどアドバイスしてくれます。そのサポートによって、希望の転職先に合格する可能性がグンとアップするというメリットもあります。

このように、転職エージェントに相談すれば、自分の希望にベストマッチする会社を見つけることができますし、そこに合格する可能性も上げることができます。転職成功率はかなりアップしますので、ぜひ活用してみることがおすすめです。

おすすめの転職エージェントはdoda

おすすめの転職エージェントはdoda(デューダ)です。「転職ならdoda」というフレーズのCMでもおなじみですね。

dodaは業界最大級の求人数を誇っている転職エージェントで、もちろん無料で転職をサポートしてくれます。そして、このdoda、かなり魅力的なエージェントなんですよ。

  • 大手からベンチャーまで、全国の幅広い業種・職種の優良求人が多数(非公開求人も多い)
  • 専任でプロのキャリアアドバイザーが、あなたの希望に合ったベストな転職先を提案
  • 書類対策・面接対策・スケジュール調整など、転職活動で不安になる面をすべてサポート
  • 社風や現場の雰囲気、企業の成長性など、転職サイトではわからないリアルな情報も提供

このように、dodaは豊富な求人数と企業のリアルな情報をもとに、あなたにぴったりの職場を紹介してくれます。もちろんブラック企業の心配はなく、優良求人ばかりです。さらに、万全なアドバイスやサポートによって、転職成功率は格段にアップするはずで、まさに鬼に金棒です。

転職を考えている方はぜひ登録してみてください。転職活動はひとりでは難しくて不安になることも多いですが、dodaはあなたの強い味方になってくれます。「転職してよかった!」と思える職場がきっと見つかりますよ。

【公式サイトはこちら】転職エージェントdoda