会社の仕事がマンネリ化して辞めたいなら即転職!つまらない毎日から脱出せよ(2/3ページ)

マンネリ化は退屈地獄にどんどんハマるだけ

マンネリ化した同じ作業を繰り返すだけ。もうそれはロボットでしかありません。同じことを繰り返すだけなんて、機械でも十分にできます。それをわざわざ知力を持った人間である自分がやらなければいけない…。それは会社の奴隷として搾取されているだけですよ。

マンネリ化した仕事をやり続けていれば、あなたはどんどん停滞する一方です。それは負のループであるマンネリスパイラルを引き起こします。

  1. 同じ作業を繰り返す
  2. 成長できない・モチベーションが下がる
  3. その作業しかできなくなる
  4. 他の仕事への幅が効かなくなる
  5. その作業を繰り返すだけの仕事しかできなくなる

このように、マンネリ仕事ばかり続けていくと、その仕事だけしかできなくなり、その仕事だけをやり続けるしか働く道はなくなります。

これでは、給料もキャリアも確実にアップしません。やりがいも楽しさも感じられず、毎日が無の退屈な日々を過ごすだけです。

別の会社でバリバリに働いている友達がいれば、その将来像を比べてみてください。その友達はどんどんキャリアを積み重ね、楽しそうに仕事をしているのに対し、自分は何も成長できません。飲み屋で呑んだくれたり、プライベートのちょっとの時間で趣味を楽しむだけが唯一の快楽になります。それでは、ひどい劣等感と情けなさに苛まれてしまうでしょう。

マンネリ仕事を続けていれば、そんな退屈停滞地獄からは一生抜け出せないことになります。年を取るほど、どんどん仕事の幅が効かなくなるでしょう。年を取ってから転職を決意しても、時すでに遅しです。転職先の候補は、同じように単調な作業しかできない仕事だけになるはずです。

だからこそ、マンネリ化した仕事をする会社を辞めたいと思うのであれば、早く転職するべきです。それだけがマンネリスパイラルから脱する唯一の方法になります。

楽しさ・やりがいなどを求めて早く転職するべき

マンネリ仕事を続ける意味なし!楽しさ・やりがいを感じることが重要

そもそも、仕事とは人生を充実させるべきものです。人生はプライベートの充実で決まるという人もいますが、人生の大半は仕事の時間で費やされます。つまり、仕事が充実しない限り、人生も充実しないのです。

家族と過ごす時間が幸せだとしても、それは人生のたった2割ほどです。残りの8割の仕事の時間をマンネリに費やすのであれば、まさに生きながら死んでいるようなものでしかありません。理想は、プライベートも仕事も充実したワークライフバランスの実現です。

「仕事は我慢して、プライベートだけ楽しめればいいや」なんて思ってはいけません。仕事が楽しくなれば、あなたの人生はよりハッピーになるはずです。クサい言い方になりますが、毎日の仕事が喜びに満ち溢れます。

さらに、仕事が充実すれば、プライベートも充実します。仕事のモチベーションが上がり、キャリアアップ・スキルアップにつながり、それが昇進・昇給につながり、さらに私生活が潤うようになります。このようなマンネリ地獄とは真逆の好循環を実現できます。

このように、本来の仕事とは、キャリアもプライベートも倍々に充実させることができるものです。マンネリ化した同じ作業の繰り返しなんかやる意味ありません。そんなのは本当のロボットに任せてしまえばいいんです。