転職活動は在職中と退職後のどっちがいい?メリット・デメリットや決め方のコツ

転職活動は在職中と退職後のどっちがいい?メリット・デメリットや決め方のコツ

あなたは転職しようとは思っているものの、在職中に転職活動をするべきか、それとも退職後に転職活動をするべきか悩んでいませんか?

それぞれ一長一短であり、知り合いの転職経験者に聞いたとしても、人それぞれで本当に迷ってしまいますよね。そんな際には、それぞれのメリット・デメリットをしっかりと理解し、自分に合ったほうを選ぶべきです。

そこで、この記事では、在職中と退職後の転職活動のメリット・デメリット、そしてどちらにするべきか、その決め方についてアドバイスしたいと思います。転職を在職中と退職後のどちらにするかは、転職の成功・失敗にも関わってくることがあるため、ぜひ慎重に決めるようにすることがおすすめです。

在職中の転職活動のメリット・デメリット

それでは、まずは在職中の転職活動についてのメリット・デメリットを紹介していきます。

在職中の転職活動のメリット

1.退職から入社までスムーズに転職できる

まずは在職中の転職活動のメリットです。在職中であれば、退職は転職先が決まってから申し出ることができます。それによって、退職から入社までスムーズに事を運ぶことができます。退職して、数日・数週間後には新しい会社で働くことができるようになるでしょう。

2.ブランク期間が空く心配がない

転職は結構難しいもので、なかなか内定が決まらないことも多いです。そのため、新しい転職先が決まるまでブランク期間が空いてしまうという方も多くいます。しかし、在職中であれば、転職先が決まるまで今の会社にしがみつくことが可能です。今の会社を「つなぎ」として利用することができ、ブランクの心配はありません。

3.収入が途切れる心配がない

ブランク期間がないということは、新しい転職先が決まるまでの収入源もしっかりと確保できるということです。その収入源があることで、転職先が決まるまでもしっかりと食いつないでいくことができます。生活が不安定になる心配はありません。

在職中の転職活動のデメリット

1.忙しくなる

それでは次に、在職中の転職活動のデメリットを紹介します。真っ先に考えられるマイナスポイントは忙しくなるということです。転職をする際には求人を探したり、履歴書・職務経歴書を書いたり、面接のスケジュールを調整したりと、やるべきことがたくさんあります。在職中であれば、仕事終わりや休日にしか時間を使えませんので、圧倒的に忙しくなるはずです。仕事が忙しいほど、このデメリットは目立つようになります。