見極め方が重要!ブラック企業に転職しないための見分け方のコツや対策方法

見極め方が重要!ブラック企業に転職しないための見分け方のコツや対策方法

人には、裏表のない人もいれば、実は腹黒いという人も多くいるものです。そして、この法則は会社にも当てはまります。

社員にとても温かいホワイト企業もあれば、まるでブラックホールのように真っ黒なブラック企業も存在します。

そして、転職を考えている方であれば、誰もがブラック企業に転職することは避けたいはずです。そこで、この記事ではブラック企業に転職しないようにするための対策方法を紹介します。求人の見分け方などがコツですよ。それではどうぞ!

危機意識を持て!ブラック企業に転職してしまう人は実際に多い

まず最初に、ブラック企業に転職しない対策方法を紹介する前に、理解しておいてほしいことがあります。それは、あなたがブラック企業に転職してしまう可能性は十分にあるということです。

ブラック企業は求人内容を偽る

「ブラック企業?そんなの求人を見れば激務かどうか一目瞭然じゃん!」なんて油断はしていませんか?それがあなたの命取りとなり、最後の言葉になる可能性もあるのです。

なぜならば、ブラック企業は労働条件を偽って求人をかける会社が多いからです。毎日残業に悩まされる会社でも、平気で「残業なしです!」「定時帰りです!」なんて求人に書いてありますからね。

それにまんまと騙されてしまえば、もうあなたは取り返しのつかない底なし沼にはまったのも同然です。過度な残業やノルマに苦しめられる労働地獄へ落ちてしまったようなものです。

ブラック企業へ転職してしまう人は多い

実際に、ブラック企業に転職して、「失敗した…」「後悔した…」なんて話はよく聞くはずです。日本には健全なホワイト企業よりも、社員を奴隷のように扱うブラック企業の方が多いと言われていますからね。

下のグラフを見てください。これは、「転職前に聞いていた企業の評判や求人内容と、転職後の実態に相違があったかどうか」を転職経験者にアンケートした結果です。

転職前に聞いていた企業の評判や求人内容と、転職後の実態に相違を感じた転職経験者の割合

実に、8割以上もの人が、入社前に聞いていた内容と相違を感じていたと答えています。

また、下記の図は、その相違点の内容別割合です。

転職経験者が入社後に感じた相違の内容別割合

これを見てみると、「社風が悪い」「昇給しにくい」「残業が多い」「仕事内容が違った」など、いろんな相違を感じている方は多いとわかります。

もちろん、これがすべてブラック企業であるというわけではありませんが、残業や給料に関しての相違による不満も多いことから、ブラック企業の割合もかなり多いと考えられるでしょう。

つまり、ブラック企業の嘘の求人内容に騙されて、入社してしまうという方も多いと考えられます。何よりも、ネットで調べれば、「転職先がブラック企業だった…」なんて後悔や失敗談がたくさん出てきます。

十分な危機意識をもって転職活動に取り組むべき

さて、このようにブラック企業は求人の内容を偽り、実際に転職後に労働内容の相違を感じている人も多いことから、あなたもブラック企業を選んでしまう可能性は大いにあります。

だからこそ、ブラック企業に転職する可能性があるという危機意識を持って、転職活動に取り組むことが大事です。決して油断してはいけません。それを肝に銘じておきましょう。