出戻り転職は成功せずに失敗する可能性が高い!新しい転職先を見つけるのがベスト(3/3ページ)

出戻り転職しても、同じようにまた転職したくなるだけ

転職に限らず、どんなことでも妥協は良い結果を生みません。前の職場に出戻り転職をすれば、今の転職失敗した職場の不満からは解放されるでしょう。前に勤めていたこともあり、仕事面でも精神的には楽なはずです。

しかし、よく考えてみてください。なぜ、あなたは前の職場を辞めたのでしょうか?そこには、何かしら不満があったからでしょう。「仕事がつまらない」「もっと成長できる職場に行きたい」など、人によっていろんな思いがあったはずです。

そうなると、出戻り転職をした後のことを考えてみてください。あなたは、出戻り直後は、転職に失敗した会社からの解放感で、「出戻りしてよかった!前に辞めたきっかけなんかもう苦じゃない!この会社が最高だ!」と思うでしょう。

しかし、ある程度慣れてくるとどうなるでしょうか。人は大なり小なり、現状に不満を抱く生き物です。転職に失敗した会社の不満がなくなった今、出戻りした会社に不満を抱き始めるようになります。

つまり、前に働いていたときの不満を再度抱くようになり、また同じ理由で転職したくなるはずです。出戻り転職による居心地の悪さも相まって、さらなる不満が出てくることも考えられます。それでは、出戻りをした意味がまるでありません。本末転倒の結果になってしまいます。

妥協せず、もっと満足できる職場へ転職しよう

出戻り転職とは、結局は無難なところを求めているにしか過ぎません。これは、最大の満足を追求するよりも、最大の不満の解消を優先しようとするからです。その方が失敗のリスクもなく、確実ですからね。

しかし、それはやはり妥協にしかすぎません。前の会社が本当にあなたの希望にマッチしているのであれば、それはそれで構いません。しかし、一度は辞める決意を固めたことから、前の会社が自分の希望通りの職場であることは絶対にないはずです。

つまり、あなたが本当に働きたい会社は、今の転職失敗した会社でも、前に勤めていた会社でもなく、あなたの希望にベストマッチする会社のはずです。

転職して後悔したからこそ、無難を求めて出戻りを選んでしまっていますが、それは間違ったチョイスです。前の会社を辞めたのはもっと満足できる会社を求めてのことであり、出戻りをしても、いずれは同じようにもっと満足できる会社を求めるようになります。

それならば、出戻りするよりも、もともと求めていた希望にベストマッチする会社へ転職するほうがベストになるのは明らかです。

だからこそ、妥協せずに足を踏み出してみましょう。その方が絶対にあなたには良い結果になるはずです。現状の不満よりも、将来の満足を優先させてください。もしまた転職を後悔しても、成功するまで何度も転職すればいいだけです。

自分にピッタリの天職というものは、そのように失敗を繰り返しながら見つけるものです。出戻り転職のような無難なチョイスではなく、あなたが最高に満足するベストチョイスのために行動してみてください。

満足できる会社に転職するには、転職エージェントを活用するべき

しかし、やはり転職にはあまり失敗したくないものです。転職回数が増えるほど不利になる傾向にもありますからね。そこで、あなたが最大限満足できる会社への転職を成功させるには、転職エージェントの活用がおすすめです。

転職エージェントとは、プロのキャリアアドバイザーが無料で転職活動をサポートしてくれる転職支援サービスです。おすすめはdoda(デューダ)ですね。

主にカウンセリングを通じて、あなたの経歴や希望条件にマッチするベストな会社を紹介してくれます。また、書類・面接対策も行ってくれますので、合格しやすいサポートをしてくれますので、内定をもらえる確率も大幅にアップするようになります。

転職エージェントに相談すれば、あなたの希望にベストマッチする会社へ転職を成功させることができます。出戻り転職を考えるくらいならば、転職エージェントに相談して新しい転職先を探すべきです。その方が、最終的に最大限満足できる転職をすることができますよ。

おすすめの転職エージェントはdoda

おすすめの転職エージェントはdoda(デューダ)です。「転職ならdoda」というフレーズのCMでもおなじみですね。

dodaは業界最大級の求人数を誇っている転職エージェントで、もちろん無料で転職をサポートしてくれます。そして、このdoda、かなり魅力的なエージェントなんですよ。

  • 大手からベンチャーまで、全国の幅広い業種・職種の優良求人が多数(非公開求人も多い)
  • 専任でプロのキャリアアドバイザーが、あなたの希望に合ったベストな転職先を提案
  • 書類対策・面接対策・スケジュール調整など、転職活動で不安になる面をすべてサポート
  • 社風や現場の雰囲気、企業の成長性など、転職サイトではわからないリアルな情報も提供

このように、dodaは豊富な求人数と企業のリアルな情報をもとに、あなたにぴったりの職場を紹介してくれます。もちろんブラック企業の心配はなく、優良求人ばかりです。さらに、万全なアドバイスやサポートによって、転職成功率は格段にアップするはずで、まさに鬼に金棒です。

転職を考えている方はぜひ登録してみてください。転職活動はひとりでは難しくて不安になることも多いですが、dodaはあなたの強い味方になってくれます。「転職してよかった!」と思える職場がきっと見つかりますよ。

【公式サイトはこちら】転職エージェントdoda