転職の失敗が怖いから転職できない!?今の会社で働き続ける方がよっぽど怖いですよ(3/3ページ)

失敗してもまた転職すればいいだけ

さて、どれだけポジティブに転職成功の未来を考えたとしても、転職のリスクによる失敗の不安を払しょくできないという方もいるでしょう。

しかし、転職の失敗についてはそれほど深く思いつめることはありません。もっと気楽に考えてください。転職に失敗しても、また転職をすればいいだけなんですからね。

日本では、「1つの会社にはずっと勤めるべき」「普通は3年以上働くものだ」なんていう働き方の束縛の価値観が根付いています。しかし、そんなのは終身雇用が主流だった昔の話です。今では大昔の時代遅れの価値観になっています。

現代は6割以上もの人が転職をする時代です。それに、1つの会社で働き続けなければいけないなんて法律もなく、所詮は単なるこじつけにしかすぎません。つまり、そんな価値観はクソくらえです。まったく気にする必要はありません。

転職をするかどうかは、すべてあなたの決断にかかっています。ミスマッチを起こしても、ブラック企業に転職してしまっても、またすぐに転職をすればいいんです。そうすれば、やがてはあなたの希望通りの仕事に巡り合えるはずです。

あなたの本音を大事に、勇気を持って決断してみよう

ここまで読めば、もうあなたはどうするべきか決心がついたのではないでしょうか。絶望的な未来しか待っていない現在の会社にいるよりも、転職をするべきというのは明らかです。失敗のリスクがあっても、何度でもやり直せばいい話です。

そして、何よりも、あなたの本音を大事にしてください。「転職をしたいけど失敗が怖い…」と考えていることは、失敗の恐怖心もあるけれど、確かに転職を望んでいる証拠になります。

その気持ちに従って、勇気を出して転職へと踏み切ってみてください。困難や失敗もあるでしょうが、何事も頑張った果てにはプラスの結果が待っているはずです。ぜひ、リスクの回避よりも、理想の実現をメインに考えてみましょう。

転職を成功させるには、転職エージェントの活用がおすすめ

転職活動を実際に始める際には、やはり失敗のリスクはできるだけ軽減したいものです。実際に、転職回数が増えるほど、どんどん不利になる傾向もありますからね。

そこで、おすすめの対策が転職エージェントを活用することです。転職エージェントとはプロのキャリアアドバイザーが無料で転職活動をサポートしてくれる転職支援サービスです。おすすめはdoda(デューダ)ですね。

転職エージェントでは、カウンセリングを通じて、あなたの経歴や希望条件にマッチした転職先を紹介してくれます。キャリアアドバイザーは企業の実際の社風・雰囲気などのリアルな情報にも詳しいので、それらも聞いて参考にすることでミスマッチの心配もなくなります。

そして、書類・面接対策もしっかりサポートしてくれます。どのように自己PRをすれば内定をもらえるかアドバイスしてくれますので、希望の転職先への合格率をグッと高めることが可能です。

転職エージェントは、転職のスタートからゴールまで万全にサポートしてくれますので、失敗のリスクを減らし、成功の可能性をアップさせることができます。転職の失敗が怖い・不安だという方は、転職成功率を高めることができますので、ぜひ相談してみるといいでしょう。

おすすめの転職エージェントはdoda

おすすめの転職エージェントはdoda(デューダ)です。「転職ならdoda」というフレーズのCMでもおなじみですね。

dodaは業界最大級の求人数を誇っている転職エージェントで、もちろん無料で転職をサポートしてくれます。そして、このdoda、かなり魅力的なエージェントなんですよ。

  • 大手からベンチャーまで、全国の幅広い業種・職種の優良求人が多数(非公開求人も多い)
  • 専任でプロのキャリアアドバイザーが、あなたの希望に合ったベストな転職先を提案
  • 書類対策・面接対策・スケジュール調整など、転職活動で不安になる面をすべてサポート
  • 社風や現場の雰囲気、企業の成長性など、転職サイトではわからないリアルな情報も提供

このように、dodaは豊富な求人数と企業のリアルな情報をもとに、あなたにぴったりの職場を紹介してくれます。もちろんブラック企業の心配はなく、優良求人ばかりです。さらに、万全なアドバイスやサポートによって、転職成功率は格段にアップするはずで、まさに鬼に金棒です。

転職を考えている方はぜひ登録してみてください。転職活動はひとりでは難しくて不安になることも多いですが、dodaはあなたの強い味方になってくれます。「転職してよかった!」と思える職場がきっと見つかりますよ。

【公式サイトはこちら】転職エージェントdoda