転職活動は在職期間が短いと不利?しっかりした転職理由を説明できれば大丈夫です

転職活動は在職期間が短いと不利?しっかりした転職理由を説明できれば大丈夫です

転職での中途採用においては、企業によってその選考基準は様々です。しかし、少しの違いはあれど、大体の企業は似通った選考要素をもとにして採用の可否を決めています。

たとえば、スキルや実績、前職でのポジションなど、このような経歴に関するものは代表的な選考要素です。そして、他にも代表的な選考要素は多数あり、その中の1つとして、「在職期間」を重視する企業も多いです。

在職期間は、しっかりとうちの会社で働いて貢献してくれるかどうかを判断できる目安として活用できますからね。そして、あなたはこの在職期間について、その期間が短いということで悩んでいないでしょうか?「転職をしたいけれども、在職期間が短いのって大丈夫なのかな…?」なんて不安になってしまいますよね。

そこで、この記事では在職期間が短い場合に、転職ではどう評価されるか、そしてどうすれば成功することができるのか、アドバイスを紹介していきたいと思います。在職期間が短いということで悩んでいる方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

転職活動では在職期間が短いと、マイナスな印象を与えてしまう

在職期間を気にする企業はかなり多く、短いと不利になる

在職期間が短いということで悩んでいるということは、おそらく重々承知のことだと思いますが、在職期間が短いと転職では不利になる傾向にあります。

下記の図を見てください。

「中途採用において、転職回数と在職期間において、選考要素とするもの」を調査した回答結果

これは、複数の会社に、「中途採用を実施する場合、転職回数と在籍期間について、選考要素にするもの」を調査した集計結果です。

この結果によると、「前職の在籍期間」を選考要素とする企業は46%もあります。一番割合の多い要素も、転職回数が考慮されていますが、「在籍期間と転職回数の組み合わせ」ということで、在職期間を重視していることがわかります。

このように、在職期間を選考要素として取り入れる企業は、非常に多いです。そのため、それがマイナスな方向、つまり在職期間が短いとなれば、マイナスな印象を与えることになり、転職は不利な方向に傾くことになります。

在職期間が短いと、マイナスな印象を与えてしまう理由

では、なぜ在職期間を重視する会社が多く、それが短いとマイナスな印象を与えてしまうのか説明していきます。

身についているスキル・経験が中途半端

職の技術や経験というものは、長くその仕事をやるからこそ身につくものです。しかし、在職期間が短いと、そのスキルや経験が身につきません。よくても、中途半端といった状態でしょう。

企業の中途採用では、入社してからすぐに会社に貢献できる即戦力を求めるところが多いです。「スキル・経験・実績」は多くの企業で重視される項目であり、それが中途半端であると、「即戦力としての能力に欠ける」と判断されて不採用の印を押されてしまいます。