転職回数は気にしない!あなたに合う仕事・職場に出会えるまで何回も転職するべき

あなたは、「何回か転職を繰り返しているけれども、なかなか希望通りの職場に巡り合えない…」と悩んではいませんか?職場選びはかなり難しいもので、「思っていたのと違った…」なんてミスマッチも起こしてしまいますよね。

そうなると、また転職をして次こそは希望通りの職場で働きたいものですが、転職回数が気になってしまいますよね。一般的には転職回数が多くなるほど、転職では不利になると言われます。それが足かせとなって、次への転職に決心がつかないという方も多いはずです。

しかし、そこで踏みとどまってはいけません。転職回数は気にしないでください。自分の希望通りの仕事・職場に巡り合うまで、何回でも転職をしたっていいんです。そこで、この記事では、そんな転職回数が足かせとなって次の転職に迷いが生じてしまっている方へ、アドバイスを紹介したいと思います。それではどうぞ。

確かに、転職回数が多いと不利になる

転職を重ねていくにつれて、その回数がどんどん増えていく不安はとてもよくわかります。「何回も転職するのはやばい!?転職回数が多いほど不利になる理由とその解決策」 の記事でも紹介したように、確かに転職回数が多くなると不利になってしまいますからね。

その理由としては、

  • 離職する傾向が高いと思われる
  • スキルや経験が中途半端な状態
  • 年齢の問題で成長性・将来性が低い

というようなものが挙げられます。

すぐ辞めてしまうよりかは働き続けてくれる人、スキルのない人よりはある人、中年よりも若い人を採用したいというのは、誰でも考えればわかるでしょう。しかも、日本はやり直しの効かない社会という、おかしな仕組みで有名ですからね。

これを考えてしまうと、「もう転職なんて無理なんじゃ…」「今さら希望通りの仕事に就きたいなんて傲慢なんじゃ…」と自暴自棄に陥ってしまいますよね。

転職回数をマイナスに見ない会社もある

しかし、そんな不安は取り払っちゃってください。転職回数が多くなると不利というのは、今の日本社会では一般的な事実に違いありません。しかし、それは一般的にしかすぎないのです。実際に、転職回数が多くてもマイナス評価としてみない会社もあるんです。

たとえば、マイナビ転職サイトの記事に掲載されていましたが、GMOインターネット株式会社の採用担当者は、転職回数の多い応募者について、以下のように回答しています。

Q:「転職回数が多い」と感じる回数と転職回数が多い人のイメージは?

A:20代は3回、30代は5回以上で多いと感じます。営業系やエンジニア系の職種で、転職回数の多い方が応募されるケースがあります。年齢によりますが、それぞれの就業期間が長い場合は「さまざまな業務経験を積んでいるな」、短い場合は「腰を落ち着けて仕事に取り組む意識がないのかな」と感じます。 しかし、面接で退職理由について質問するので、きちんと説明していただければ、マイナスに評価することはありません。

Q:「転職回数が多い」と感じる回数と転職回数が多い人のイメージは?

A:それぞれの職歴での経験、得たスキルや学んだことを認識し、自身の言葉でアピールできる人。環境適応力の高さや、メンバー・上司・クライアントとのコミュニケーションが円滑にできることも重要になってきます。自分が「できること」を認識し、「やりたいこと」を具体的にイメージできている人に魅力を感じ、実際に採用したケースがあります。

また、日本マクドナルド株式会社も以下のような回答をしています。

Q:「転職回数が多い」と感じる回数と転職回数が多い人のイメージは?

A:20代は3回、30代は3〜4回で「転職回数が多い」という印象を持ちます。しかし、書類選考の段階では、先入観を極力抱かないようにしています。最も確認したい大切な点は、転職に臨む姿勢。「なぜ転職したのか?」という理由はもちろん、ブランク期間があった人には、「その間は何をしていたか」について、詳しく確認するようにしています。

Q:「転職回数が多い」と感じる回数と転職回数が多い人のイメージは?

A:例えば、「起業のためのビジネスノウハウを学ぶためにマクドナルドを利用しよう」というような目的意識が明確で、面接の時にもしっかりアピールできる人に魅力を感じます。過去に転職回数が多い求職者を採用した決め手は、「ほかの会社での経験を通じて学んだことを糧にできている」ことを確認でき、「それを当社でどう生かせるか」を伝えられたかどうかです。

これはたった2社の採用担当者の見解になりますが、転職回数うんぬんよりも、転職理由や仕事への意気込み・目的などが重視されています。他にもこのように転職回数をマイナスに見ない会社はたくさんあるはずです。つまり、転職回数が多い人でも、転職のチャンスは十分にあるということです。

天職に出会えるまで、何回だって転職してもいい

以上のことからわかるように、転職回数をマイナスに評価しない会社もあるからこそ、転職回数は気にせずに、自分の希望通りの天職に巡り合うまで、何回も転職をしてもいいんです。いえ、するべきです!

転職できるかどうか不安だから惰性で在職…本当にそのままでいいんですか?」でも言いましたように、「難しそうだから…」「不安だから…」という理由で、今の満足しない会社で働き続けることこそ最悪の妥協になります。

もしも、今の不満を持った会社で働き続けたすえ、どうなるか考えてみてください。退職まで全くやりがいを感じられないまま働くことで、何も自分にメリットはないでしょう。会社の利益のためだけの労働マシーンとして搾取される一方です。ましてや、パワハラやサービス残業に悩んでいるのであれば、うつ病や過労死であなたが壊れてしまうこともあります。

そんなことは絶対に嫌なはずです。逆に、希望通りの仕事に転職できたことも考えてみましょう。仕事がいまのような退屈で辛いものではなく、毎日がやりがいに満ちて面白いものになるはずです。年収も増えたり、プライベートの時間も増えたりで、良いこと尽くしでしょう。

上述したように、転職回数を評価対象に入れない会社もたくさんあるんです。「これこそが自分の望む仕事なんです!やっと見つけることができたんです!全力で働きます!」というように、きちんとした転職理由や熱意をアピールすれば、採用してくれるところは絶対にあるはずです。

もちろん、なかなか内定をもらえないこともあるでしょう。それでも、希望にマッチする会社を受け続けてください。また転職しても、思ったところと違う会社に入ってしまうこともあるでしょう。その場合でも、また転職すればいいだけです。

仕事は人生、そしてあなたそのものです。仕事が充実しなければ、まさに生き地獄のようなものにしかすぎません。明確な希望があるのであれば、それを実現するまであきらめないようにしましょう。天職に巡り合うまで行動し続けるべきです。あきらめないネバーギブアップの精神が大切になりますよ。

あなたの希望にマッチする仕事・職場を見つけるには、転職エージェントを活用するべき

しかし、やはり転職は難しいと感じてしまうのは現実ですよね。自分の希望にマッチする職場を見つけるのは難しく、だからこそあなたは転職回数が増えつつあるのでしょう。もし、見つけたとしても、採用試験に合格するというハードルも越えなければいけませんからね。

そこで、転職エージェントを活用することがおすすめです。転職エージェントとは、プロのキャリアアドバイザーが無料で転職活動をサポートしてくれる転職支援サービスです。おすすめはDODA(デューダ)ですね。

転職エージェントでは、カウンセリングを通じて、おすすめの転職先を紹介してくれます。あなたの経歴、希望条件、得意分野、今までの転職失敗の経緯などを詳しく伝えてヒアリングを重ねることで、あなたの希望にベストマッチした職場を提案してくれます。「転職回数をマイナスに評価しない会社がいい」と相談すれば、その条件も踏まえて選んでくれます。

また、書類・面接対策も行ってくれるところも魅力的です。転職回数が多い人でも、自己PRをどうすればいいかなど、内定をもらいやくするための対策をしてくれますので、合格率をアップすることもできます。

転職エージェントの助けがあれば、プロの目線から職場選びや試験対策をサポートしてくれますので、あなたに合う仕事・職場が簡単に見つかり、転職を成功させることができます。そのサポートがあれば、次こそは必ず天職に巡り合うことができ、やりがいを持った仕事の毎日を送れるようになるはずです。

おすすめの転職エージェントはDODA

おすすめの転職エージェントはDODA(デューダ)です。「転職ならDODA」というフレーズのCMでもおなじみですね。

DODAは業界最大級の求人数を誇っている転職エージェントで、もちろん無料で転職をサポートしてくれます。そして、このDODA、かなり魅力的なエージェントなんですよ。

  • 大手からベンチャーまで、全国の幅広い業種・職種の優良求人が多数(非公開求人も多い)
  • 専任でプロのキャリアアドバイザーが、あなたの希望に合ったベストな転職先を提案
  • 書類対策・面接対策・スケジュール調整など、転職活動で不安になる面をすべてサポート
  • 社風や現場の雰囲気、企業の成長性など、転職サイトではわからないリアルな情報も提供

このように、DODAは豊富な求人数と企業のリアルな情報をもとに、あなたにぴったりの職場を紹介してくれます。もちろんブラック企業の心配はなく、優良求人ばかりです。さらに、万全なアドバイスやサポートによって、転職成功率は格段にアップするはずで、まさに鬼に金棒です。

転職を考えている方はぜひ登録してみてください。転職活動はひとりでは難しくて不安になることも多いですが、DODAはあなたの強い味方になってくれます。「転職してよかった!」と思える職場がきっと見つかりますよ。

【公式サイトはこちら】転職エージェントDODA