在職中の転職が大変で忙しいなんて場合でも成功する方法!地道にコツコツが大切です

在職中の転職が大変で忙しいなんて場合でも成功する方法!地道にコツコツが大切です

在職中の転職活動は仕事が忙しいことで大変になりやすいです。実際にその苦労に悩んでいたり、これから転職を始めようとする方は「やっぱりハードなんじゃ…」なんて不安を抱えてしまいますよね。

確かに、転職と業務を両立して並行に進めることは大変です。どちらもやるべきことがたくさんあり、時間が足りなくて忙しいなんてことになることは間違いありません。

それでも、しっかりと成功できる方法はあります。そこで、この記事では、「大変…」「忙しい…」なんて場合でも、在職中の転職をうまく進める方法を紹介します。悩んでいたり、不安に感じていたりする方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

在職中の転職は大変で忙しいが、成功者はかなり多い

在職中の転職が大変で忙しいと、あきらめてしまったり、これから始めようとする方は気が引けたりしてしまいますよね。でも、転職って実は在職中に成功した人の方が圧倒的に多いんですよ。

下記の図を見てください。

転職成功者が転職活動をした時期

これは、転職成功者がどのタイミングで転職に成功したかの調査結果になります。見てもらえば一目瞭然ですが、在職中に転職活動を成功できた人の割合が約8割と、非常に多いです。

もちろん、この中には、「仕事が忙しいから転職がかなり大変…」なんて方も含まれているはずです。別に特別な人というわけではなく、あなたと同じで毎日あくせく忙しく働く会社員です。

これだけ在職中に転職活動を成功させることができた人がいるのであれば、仕事が忙しいから大変なんて場合でも、在職中に転職を成功させることができる希望は十分にあります。

忙しい…、大変…なんて状態になると、どうしてもくじけてしまいそうになりますが、それでは絶対に後から後悔します。そうならないためにも、在職中の転職が大変で忙しい場合にも成功でき、そしてあなたにもその可能性があるということをしっかりと理解しておいてください。

時間をうまく作り、地道にコツコツ進めることがポイント

では具体的に、忙しい…、大変…なんて状況でも在職中に転職を成功させる方法を紹介していきます。

隙間時間を見つけて、その都度集中して取り組む

まずは仕事が忙しいことで時間が限られているので、何とかして時間を作らなければいけません。一番は仕事を減らすことができればいいですが、それは無理なので、うまく隙間時間を見つけて活用することがおすすめになります。

下記の図を見てください。

在職中の転職活動に当てた時間の割合

これは、在職中での転職成功者が、どんな時間を転職活動に活用していたかの結果になります。これを参考に、転職に活用できる隙間時間を見つけるといいでしょう。

丸一日使える休日はもちろん、仕事がある日でも、出社前・通勤中・休み時間・勤務終了後など、活用できる時間は結構あるはずです。そのような時間を活用して、求人探しや書類作成などの転職活動を進めるようにすることがコツになります。早起きや素早い行動も心がければ、より時間を有効活用できますよ。

そして、集中的に取り組むということを忘れないでください。やはり使える時間は限られてくるので、だらだらやっていれば、いつまで経っても転職は進展しません。メリハリをつけ、使える時間は転職活動に集中して取り組むようにしましょう。

もちろん、労働者の特権である有給休暇も惜しみなく使いましょう。面接が勤務日と重なった日はもちろんですが、どうしても転職活動のリサーチや面接の準備の時間が欲しいなんて場合にも、可能であれば休暇をとることがおすすめです。使える時間はとにかく有効活用してください。

失敗によるリスクはないので、地道にコツコツ頑張る

しかし、隙間時間をうまく活用しても、それでも時間は十分ではないでしょう。転職活動の進むペースはかなり遅いと感じることも多いと思います。

しかし、その場合でもコツコツ地道に取り組むようにしてください。焦ったり先走ったりすれば、空回りやストレスの原因になり、うまくはいきません。少しだけ気を楽にして取り組むといいでしょう。

在職中であれば、現職がセーフティーネットになってくれますので、いくら失敗しても、ブランクの発生などのリスクはありません。転職が不利になるなんてことはありませんので、時間をかければいつかは成功にたどり着くことができます。

在職中に転職活動を行う人は、いわばカメです。カメの進むスピードは遅いですが、着実にゴールへと足は向かっていきます。在職中の転職は仕事が忙しいことで大変ですが、少しでも時間があれば活用してコツコツと続ければ、確実に成功へと足は向かっていきます。

ネバーギブアップの精神を持つようにしましょう。仕事が忙しいからこそ、活用できる時間だけを使い、ゆっくりでも無理のないペースで転職に取り組むことが大切ですよ。

在職中の転職を成功するためには、転職エージェントの利用が一番おすすめ

とは言うものの、在職中でも転職はできるだけ早く、そして楽に成功したいものですよね。そんなことは自力では不可能ですが、他の人のサポートがあれば実現可能です。そこで、そのためには転職エージェントを利用することがおすすめになります。

転職エージェントとは、プロのキャリアアドバイザーが無料で転職活動をサポートしてくれる転職支援サービスです。おすすめはDODA(デューダ)ですね。

求人探しの手間はなくなり、ベストな会社を見つけることができる

転職エージェントでは、キャリアカウンセリングを通じて、あなたの経歴や希望条件にマッチした転職先を紹介してくれます。

求人探しは転職においてかなりの時間を消費する作業です。膨大な数の求人から、給与や待遇、仕事内容を比較して自分の希望にあった会社を探すは一苦労になります。在職中で仕事が忙しいと、その段階でくじけてしまいやすいです。

しかし、転職エージェントでは、キャリアアドバイザーがおすすめの職場を選んでくれますので、そのような面倒な手間はなくなります。しかも、プロ目線から転職先を選んでくれますので、素人の自分が苦労して求人を探すよりも、確実にベストな会社を見つけることができます。手間がなくなるのと合わせ、一石二鳥ですね。

面接のスケジュール調整に必要な企業との連絡も代行してくれる

転職エージェントでは、求人紹介だけではなく、他にも転職活動を有利に進めるサポートをたくさんしてくれます。その中の1つとしてが、企業との連絡代行です。

応募先の企業とのやり取りも結構手間や時間がかかるものでネックとなりますが、転職エージェントでは「エージェント」という名前の通り、その連絡を代行してくれます。

代わりに面接の日程を企業と交渉して調整してくれますので、自分はその決まった日にちを教えてもらうだけで面接に臨むことが可能です。しかも、うまく交渉してくれるので、できる限り都合のいい日に合わせてもらえます。

他にも、入社日の調整や、普通では難しい給与交渉などもやってもらえますので、非常にありがたいサポートを受けることができます。

書類・面接対策もばっちり指導してもらえるので成功率アップは間違いなし

以上のように、転職エージェントでは、転職活動の面倒な手間を省いてくれるので、在職中で仕事が忙しいから転職が大変という方でも、最小限の手間で転職を進めることができます。しかもプロのサポートなので、自力で取り組むよりも、会社選びや面接の日程調整など、いろんな点で転職が有利になるメリットもあります。

そして、これだけではありません。転職では最大の山場でメインとなる、書類・面接対策もばっちりアドバイスしてくれます。合格するためにはどんな自己PRや志望動機にすればいいか、書類の書き方や面接の受け答えの仕方を丁寧に指導してくれますので、合格率は間違いなくアップします。

このように、転職エージェントに相談してそのサポートを受けることができれば、在職中で忙しいから転職が大変なんて場合でも、無理なく手間いらずで転職を進めることができます。しかも、プロ目線からの求人選びや面接対策などもあり、転職を希望通りに成功できる可能性がアップすることは確実です。在職中に転職をする際には、ぜひ利用することがおすすめです。

おすすめの転職エージェントはDODA

おすすめの転職エージェントはDODA(デューダ)です。「転職ならDODA」というフレーズのCMでもおなじみですね。

DODAは業界最大級の求人数を誇っている転職エージェントで、もちろん無料で転職をサポートしてくれます。そして、このDODA、かなり魅力的なエージェントなんですよ。

  • 大手からベンチャーまで、全国の幅広い業種・職種の優良求人が多数(非公開求人も多い)
  • 専任でプロのキャリアアドバイザーが、あなたの希望に合ったベストな転職先を提案
  • 書類対策・面接対策・スケジュール調整など、転職活動で不安になる面をすべてサポート
  • 社風や現場の雰囲気、企業の成長性など、転職サイトではわからないリアルな情報も提供

このように、DODAは豊富な求人数と企業のリアルな情報をもとに、あなたにぴったりの職場を紹介してくれます。もちろんブラック企業の心配はなく、優良求人ばかりです。さらに、万全なアドバイスやサポートによって、転職成功率は格段にアップするはずで、まさに鬼に金棒です。

転職を考えている方はぜひ登録してみてください。転職活動はひとりでは難しくて不安になることも多いですが、DODAはあなたの強い味方になってくれます。「転職してよかった!」と思える職場がきっと見つかりますよ。

【公式サイトはこちら】転職エージェントDODA