在職中の転職が大変で忙しいなんて場合でも成功する方法!地道にコツコツが大切です

在職中の転職が大変で忙しいなんて場合でも成功する方法!地道にコツコツが大切です

在職中の転職活動は仕事が忙しいことで大変になりやすいです。実際にその苦労に悩んでいたり、これから転職を始めようとする方は「やっぱりハードなんじゃ…」なんて不安を抱えてしまいますよね。

確かに、転職と業務を両立して並行に進めることは大変です。どちらもやるべきことがたくさんあり、時間が足りなくて忙しいなんてことになることは間違いありません。

それでも、しっかりと成功できる方法はあります。そこで、この記事では、「大変…」「忙しい…」なんて場合でも、在職中の転職をうまく進める方法を紹介します。悩んでいたり、不安に感じていたりする方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

在職中の転職は大変で忙しいが、成功者はかなり多い

在職中の転職が大変で忙しいと、あきらめてしまったり、これから始めようとする方は気が引けたりしてしまいますよね。でも、転職って実は在職中に成功した人の方が圧倒的に多いんですよ。

下記の図を見てください。

転職成功者が転職活動をした時期

これは、転職成功者がどのタイミングで転職に成功したかの調査結果になります。見てもらえば一目瞭然ですが、在職中に転職活動を成功できた人の割合が約8割と、非常に多いです。

もちろん、この中には、「仕事が忙しいから転職がかなり大変…」なんて方も含まれているはずです。別に特別な人というわけではなく、あなたと同じで毎日あくせく忙しく働く会社員です。

これだけ在職中に転職活動を成功させることができた人がいるのであれば、仕事が忙しいから大変なんて場合でも、在職中に転職を成功させることができる希望は十分にあります。

忙しい…、大変…なんて状態になると、どうしてもくじけてしまいそうになりますが、それでは絶対に後から後悔します。そうならないためにも、在職中の転職が大変で忙しい場合にも成功でき、そしてあなたにもその可能性があるということをしっかりと理解しておいてください。

時間をうまく作り、地道にコツコツ進めることがポイント

では具体的に、忙しい…、大変…なんて状況でも在職中に転職を成功させる方法を紹介していきます。

隙間時間を見つけて、その都度集中して取り組む

まずは仕事が忙しいことで時間が限られているので、何とかして時間を作らなければいけません。一番は仕事を減らすことができればいいですが、それは無理なので、うまく隙間時間を見つけて活用することがおすすめになります。

下記の図を見てください。

在職中の転職活動に当てた時間の割合

これは、在職中での転職成功者が、どんな時間を転職活動に活用していたかの結果になります。これを参考に、転職に活用できる隙間時間を見つけるといいでしょう。

丸一日使える休日はもちろん、仕事がある日でも、出社前・通勤中・休み時間・勤務終了後など、活用できる時間は結構あるはずです。そのような時間を活用して、求人探しや書類作成などの転職活動を進めるようにすることがコツになります。早起きや素早い行動も心がければ、より時間を有効活用できますよ。

そして、集中的に取り組むということを忘れないでください。やはり使える時間は限られてくるので、だらだらやっていれば、いつまで経っても転職は進展しません。メリハリをつけ、使える時間は転職活動に集中して取り組むようにしましょう。

もちろん、労働者の特権である有給休暇も惜しみなく使いましょう。面接が勤務日と重なった日はもちろんですが、どうしても転職活動のリサーチや面接の準備の時間が欲しいなんて場合にも、可能であれば休暇をとることがおすすめです。使える時間はとにかく有効活用してください。