在職中の転職活動で休む理由はどうする?嘘だと見抜かれない無難なものがおすすめ

在職中の転職活動で休む理由はどうする?嘘だと見抜かれない無難なものがおすすめ

転職活動を行う際には、求人探し・書類作成などの準備、そして本番となる採用面接など、多くの時間を要することになります。

そして、在職中に転職活動を行う方は、普段は仕事で忙しく、転職活動に充てられる時間が少ないということで、有給休暇を取ることもあるでしょう。特に、面接が勤務日と重なった場合には、有給休暇や半休を取らざるを得なくなります。

休暇自体は、その権利はしっかりとあるので問題はありませんが、その口実をどうするか非常に悩みますよね。あなたも、「在職中での転職活動のために有給休暇を取る場合には、休む理由はどうすればいいんだろう…」なんて困ってはいませんか?

そこで、この記事では、在職中の転職活動で休暇をとる際に、その休む理由としておすすめのものを紹介します。それではどうぞ!

嘘も方便!「転職活動をするから」なんて正直な理由はNG

おそらくありえないと思いますが、「転職活動のために有給休暇を取ります!」なんて正直に理由を話そうとはしていませんか?

「正直に理由を言ってもいいんじゃないかなあ…」なんて考えているのであれば、それは馬鹿正直すぎます。絶対に転職活動が理由であるということは言うべきではありません。

上司からは妨害を受けることになる

なぜなら、上司からは確実に妨害を受けることになるからです。上司は部下を育てることが仕事ですが、その部下が転職してしまえば、後任に就く人をまた一から育てなければいけず、面倒くさいのです。

もし、上司に在職中に転職活動をすることが知られてしまえば、「ふざけるな!無責任もほどほどにしろ!」「この常識知らずが!それでも社会人か!」なんて怒声を浴びせられ、転職活動をやりづらくなってしまうことは間違いありません。会社内での風当たりも強くなってしまいます。だからこそ、絶対に「転職活動が理由だから」と正直に話してはいけません。

罪悪感を感じる必要はない

なお、このように上司のことを考えると、転職活動をすることや、嘘をついて休むことに罪悪感を感じてしまう方もいると思いますが、その必要はありません。

上司が部下を世話することも仕事の一部で、部下が辞めた場合を考慮するということも上司の仕事になります。それで上司は給料をもらっているんですからね。別に裏切り行為とか恩知らずだとか感じる必要はありませんよ。

それに、職業は人それぞれ自由に選んでいいものです。仕事を続けるのも、新しい会社に転職するのも自由です。むしろ転職を妨害してくる上司こそ非常識に違いありません。そんな非常識な妨害を受けないために嘘をつくことは、言わば正当防衛のようなものです。

「嘘も方便」ということで、あなたの自由を侵害される危険があるならば、休む理由をごまかすということも重要になります。負い目やためらいを感じる必要はありませんよ。

在職中の転職活動で休む理由は、嘘だと見抜かれない無難なものにしよう

では、前置きが長くなりましたが。本題に入りましょう。在職中に転職活動を理由に有給休暇や半休を取る場合には、その休む理由をどうすればいいのか紹介していきます。