在職中に転職活動をすると前職調査や在職確認で会社に連絡が入る?それを防ぐ対策方法(2/2ページ)

前職調査や在職確認を防ぐための対策方法

さて、ここまで説明したように、前職調査や在職確認をする企業はほとんどないと言っても、ごく稀に存在します。そのため、過度な不安を抱える必要はありませんが、そのような企業を受けてしまう可能性がないとも言い切れません。

そのため、「転職活動をばれたくない!」と言う方は、万が一の可能性も考えて危機感を持ち、そのような企業は極力避けるように対策をするべきです。アポなしはもちろんですが、事前説明ありのリファレンスチェックも回避したいですよね。

一番の対策は、前職調査や在職確認をする企業を受けないことだが…

では、どうすればそんな前職調査や在職確認を防ぐことができるのか。その対策としては非常に単純で、前職調査・在職確認をする企業を受けなければいいだけです。

たったこれだけですが、言うのは非常に単純でも、実際に行うことはとても難しいですよね。自分の受ける会社が前職調査や在職確認をする企業かどうかなんて知る由もありませんからね。

わざわざ、「在職確認をします」なんてことを求人やホームページには書かないし、ネットで転職経験者の口コミを調べても、「この会社は在職確認がありました」なんて口コミはほぼ皆無に等しいです。

転職エージェントのサポートを得ることで対策可能

しかし、あきらめる必要はありません。自力での対策は不可能でも、企業の情報に精通している人の助けを得られれば、しっかりと対策することが可能になります。

そこで、転職エージェントの活用がおすすめです。転職エージェントとは、プロのキャリアアドバイザーが無料で転職活動をサポートしてくれる転職支援サービスです。おすすめはdoda(デューダ)ですね。

主にカウンセリングを通じて、あなたの経歴や希望条件にマッチした転職先を提案してくれるサービスですが、そのカウンセリング時にしっかりと相談することで、前職調査や在職確認をする会社を避けることが可能です。

キャリアアドバイザーは転職のプロであり、あらゆる業界や企業の知識に長けています。どの企業が前職調査・在職確認をするかもしっかりと把握しており、「在職確認をする会社は省いてください」と相談すれば、在職確認の心配のない会社だけをピックアップしてくれます。

他にも、面接日程の調整や、合格率を上げる面接指導など、万全なサポートをしてくれますので、在職中で忙しい方でも転職をスムーズに成功させやすいメリットもあります。

前職調査・在職確認の心配なく、しかも転職の成功率をアップさせることもできますので、在職中に転職活動をする方は利用してみることがおすすめです。

おすすめの転職エージェントはdoda

おすすめの転職エージェントはdoda(デューダ)です。「転職ならdoda」というフレーズのCMでもおなじみですね。

dodaは業界最大級の求人数を誇っている転職エージェントで、もちろん無料で転職をサポートしてくれます。そして、このdoda、かなり魅力的なエージェントなんですよ。

  • 大手からベンチャーまで、全国の幅広い業種・職種の優良求人が多数(非公開求人も多い)
  • 専任でプロのキャリアアドバイザーが、あなたの希望に合ったベストな転職先を提案
  • 書類対策・面接対策・スケジュール調整など、転職活動で不安になる面をすべてサポート
  • 社風や現場の雰囲気、企業の成長性など、転職サイトではわからないリアルな情報も提供

このように、dodaは豊富な求人数と企業のリアルな情報をもとに、あなたにぴったりの職場を紹介してくれます。もちろんブラック企業の心配はなく、優良求人ばかりです。さらに、万全なアドバイスやサポートによって、転職成功率は格段にアップするはずで、まさに鬼に金棒です。

転職を考えている方はぜひ登録してみてください。転職活動はひとりでは難しくて不安になることも多いですが、dodaはあなたの強い味方になってくれます。「転職してよかった!」と思える職場がきっと見つかりますよ。

【公式サイトはこちら】転職エージェントdoda