在職中の転職活動における面接のスケジュールや時間・日程調整のコツ

在職中の転職活動における面接のスケジュールや時間・日程調整のコツ

在職中の転職活動は、普段は仕事で忙しいので、面接のスケジュール・日程調整が難しいというデメリットがありますよね。

「仕事で忙しいのに、いつ面接を受ければいいの?」「面接って大体平日じゃないの?仕事なんだけど…」ということで、悩んでしまうでしょう。

そこで、この記事では在職中の転職活動において、面接のスケジュールや時間・日程調整のコツについて紹介します。いつがベストか、そしてうまく自分に合わせて調整するにはどうすればいいか解説していきます。

「面接の日程をどうすればいいかわからなくて、転職活動を進められない…」という方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

在職中の転職活動における面接のスケジュールや時間・日程調整のコツ

1.ベストな日程は休日

まずは、ベストな面接の日程について紹介していきます。やはり一番のベストは、仕事が休みの日ですね。土日祝休み・平日出勤の方は土日・祝日になり、土日出勤・平日休みの方はその休みの平日がベストになります。

仕事がない日の方が、十分に準備ができて、ベストコンディションで面接に臨むことができますからね。その日は面接のことだけに集中することで、全力の自己PRができるようになるでしょう。

また、土日・祝日休みの会社は、面接が平日のみという場合も多いですが、在職中であることを考慮してくれて、土日に面接をしてくれる会社も多くなってきています。

土日・祝日しか休めない場合に面接の日程が合わない場合には、なるべくこちらの要望を伝えて、土日・祝日に面接ができないか相談してみることがおすすめです。

2.仕事のある日は、仕事終わりの時間がおすすめ

しかし、自分の休日にうまく日程を合わすことができないことも多いでしょう。特に、土日・祝日しか休めない方は、応募先の会社も平日しか面接できないなんて場合も多いです。

その場合には、仕事のある日に面接をするということになります。そうなると、自分の会社の勤務時間と重なってしまうことが問題になってきます。そこで、仕事終わりに時間を調整してもらうようにしましょう。

応募先の企業が、自分の会社より営業終了時間が遅いのであれば、面接は問題なく受けることができます。営業時間外でも、営業日であればうまく対応してもらえるはずです。