親に転職を反対された!?そんなの無視して自分の意思で会社を辞めましょうよ

あなたは、「転職をしたいけれども、親に相談したら反対された…」ということで、悩んでいませんか?親の立場からしてみたら、せっかく今の職があるのに、わざわざ不安定な道を子どもに選ばせたくはありませんからね。

「あんた、せっかく今安定した職なのに、何言ってんのよ!?同じような会社にまた入れるってわけじゃないんだよ!?」なんて説教じみたことを言われるはずです。その説教を受けたあなたは、「親が反対するなら仕方がないか…。辛いけど、今の会社で働き続けよう…。」とも考えてはいないでしょうか?もし、そのように考えているのであれば、はっきり言います。いつまで親の言うことを聞いているんですか?

あなたは社会人であり、一人前の大人のはずです。自分の行動はすべて自分で責任を持つようになり、そこに親の干渉が入るなんて年齢ではないでしょう。すべての行動に責任を持つからこそ、どうするべきかは自分で決めるべきです。もし親が転職に反対して、うるさい口出しをしてきても、そんなの無視してしまいましょう。

自分の意思で、自分のやりたいように行動するべきです。そこで、この記事では親に転職を反対されて悩んでいる方へのアドバイスを紹介します。自分自身がもう一人前の大人であることを自覚することが必要ですよ。ぜひ一読してみてください。それではどうぞ!

あなたはいつまで親の言いなりになっているんですか?

冒頭でも述べましたが、あなたが転職を考えているのであれば、親が反対しようとも、そんなのは無視して実行するべきです。なぜならば、あなたはもう小さい子どもではないからです。

小さい子どもであれば、まだ自分で何をどうするべきか判断能力がありません。だからこそ、親が「あれはダメよ!これはこうしなさい!」と言いつけます。

しかし、あなたはもう小さい子どもではありませんよね?繰り返しになりますが、責任能力や判断能力を持っている一人前の大人です。親の意見も人生の先輩として参考にするべきですが、それに絶対に従わなければいけないということはありません。

もしも、あなたが「親の言うことは絶対!」と考えているのであれば、自分自身を引っ叩いてください。引っ叩けないのであれば、友達に「ビンタしてくれ!」と頼んでもいいレベルです。

大人になっても親の言いなりになっている人は、過保護に甘えているだけのマザコン・ファザコンにしかすぎません。自分で物事を判断できない、大人の姿をしたガキなんです。いつまで親に頼ってるんでしょうか?いつまで親の言うことを聞けばいいと思っているんでしょうか?

他の同年代の人たちを見てみてください。みんなが親の言うことに従って行動していますか?違うはずです。ほとんどの人が自分の意思で行動しているはずです。もう大人ですからね。

いつまでも親に頼りっぱなしはやめましょう。いつまでも親の言いなりになるのはやめましょう。大人であるという自覚を持ち、自分の行動は自分で判断して責任を持つように心がけてください。

親の言うことを聞いているだけでは、何もいいことはありません

親が転職に反対するのを無視するべきというのは、その言いなりになった結果、あなたには何のメリットもないからです。むしろ、デメリットしかないでしょう。

例えば、あなたが会社に不満を抱いて転職を目指したとしましょう。そして、親に反対されました。あなたはそれに従って、今の不満を持ったままの会社で働き続けるとします。するとどうなるでしょうか?あなたは毎日毎日、嫌な思いをして会社に通うはずです。転職をすればもっと働きやすくなる希望があるものの、転職をしないことで辛い労働の毎日を送ることになります。

仕事にやりがいを持てなければ、それはもはや労働マシーンです。いくら給料が良くて安定していたとしても、生き心地が全くないはずです。親の言いなりに従う傾向のある人は、会社でも上司などの指示に従うだけの受動的な人になりがちです。そうなると、もう会社に搾取されるだけになりますね。

また、キャリアを成長させたいというポジティブな理由の転職でも、同様の結果になります。親がダメと言うからという理由で、会社で働き続ければ、あなたのキャリアプランは崩壊してしまいます。あなたの夢が叶えられないまま、生涯のキャリアを終えることになるのです。親はあなたのことを思っての反対でしょうが、それに従うことで望まない毎日を過ごすという本末転倒な結果になってしまいます。

このように、あなた自身何かしらの希望や夢があるのに、それを親が反対するからと従ってしまえば、それはずっと叶えられないままです。自分でやりたいことは自分が一番わかっているはずです。それを他人の意見によって押し殺されてしまえば、一向に実現することはないでしょう。

親の考えは時代遅れになりがち!自分の意思で転職を決意しよう

親が転職に反対するのも何かしら理由があってのことでしょうが、その考え自体が古臭いものという場合も多いです。「転職なんて負けだ!逃げだ!」「仕事は3年続けろ」「定年まで働くのが普通だ」「大企業に入ったのにもったいない」なんて理由に反対されることもあるはずです。しかし、これらの考え方は相当古いです。

転職なんて、今は半分以上の人が経験します。別に逃げでも負けでもありません。新卒でも3年以内に転職する人は3割もいます。そして、終身雇用など、今ではどんどんなくなりつつあります。大企業だって、今の時代では一気に不安定に陥ることもあり得ます。

基本的に、親はこのような時代遅れの価値観を抱きがちになります。一度染みついた考え方はなかなか捨て去ることができず、時代が移り変わるとともに、それがどんどん時代遅れになっているのです。もちろん、あなたも親の年齢になれば、今抱いている考え方は時代遅れのものになってしまうでしょう。

人生の先輩としての親の意見は確かに従ったほうがいいことがありますが、働き方など、移り変わりの目まぐるしいものは、従うことで逆に悪影響をもたらすことにもつながります。親の言いなりになるかは、そこの分別が大事になります。

親がそのような時代遅れの価値観で反対してくるのであれば、一切無視して構いません。ましてや、何の根拠もなく「だめ!」なんて言ってくるのであれば、100%無視してもいいでしょう。先ほども説明しましたように、親があーだーこーだ言うからということで、それに従うだけでは、あなたに何のメリットもありません。

「不満があるから転職したい」「夢を叶えたいから転職したい」という確かな思いがあるならば、自分の意思に従って会社を辞めて、素直に転職するべきです。あなたはもう自立している大人で、立派な社会人なんですからね。

人は親が死ぬまで、親に従わなければいけない義務はありません。大人になった以上、自分がどのような人生やキャリアを描いていくのか、それを決めるのはあなた自身です。それがわかれば、親と自分、どちらの意思に従うべきかはっきりするでしょう。よく考えてみてください。

転職を成功させるには、転職エージェントを使うべき

もちろん、親の意見を無視して転職し、それで失敗したとなれば元も子もありません。さらに迷惑をかけてしまうとなれば、単なる親不孝です。自分の意思を尊重し、親の意見を無視して転職するということは、それなりに成功を前提にしたものでなければいけません。

そこで、転職エージェントを活用することがおすすめです。転職エージェントとは、プロのキャリアアドバイザーが転職活動を無料でサポートしてくれる転職支援サービスです。おすすめはDODA(デューダ)ですね。

転職エージェントでは、カウンセリングを通じて、あなた経歴や希望条件のヒアリングを行い、その希望にぴったりの転職先を提案してくれます。また、書類・面接対策もサポートしてくれますので、採用試験に受かりやすくなるメリットもあります。

あなたの希望を事細かく相談すれば、それにふさわしい転職先を紹介してくれます。不満があっての転職なら、その不満の心配のない働きやすい職場をピックアップしてくれます。キャリアアップを望んでの転職であれば、キャリアプランを詳しく話して相談することで、それを実現できる転職先を提案してくれるはずです。

転職エージェントを活用すれば、あなたの希望通りの職場へ転職しやすくなりますので、ぜひ活用することがおすすめです。今の職場よりもさらに良い職場へ転職できれば、「自分の意思を大事にしてよかったー」と思えるはずです。それに、転職に反対していた親も、結果を伝えれば認めてくれるに違いありません。あなたの思い通りの転職を実現するようにしてください。

おすすめの転職エージェントはDODA

おすすめの転職エージェントはDODA(デューダ)です。「転職ならDODA」というフレーズのCMでもおなじみですね。

DODAは業界最大級の求人数を誇っている転職エージェントで、もちろん無料で転職をサポートしてくれます。そして、このDODA、かなり魅力的なエージェントなんですよ。

  • 大手からベンチャーまで、全国の幅広い業種・職種の優良求人が多数(非公開求人も多い)
  • 専任でプロのキャリアアドバイザーが、あなたの希望に合ったベストな転職先を提案
  • 書類対策・面接対策・スケジュール調整など、転職活動で不安になる面をすべてサポート
  • 社風や現場の雰囲気、企業の成長性など、転職サイトではわからないリアルな情報も提供

このように、DODAは豊富な求人数と企業のリアルな情報をもとに、あなたにぴったりの職場を紹介してくれます。もちろんブラック企業の心配はなく、優良求人ばかりです。さらに、万全なアドバイスやサポートによって、転職成功率は格段にアップするはずで、まさに鬼に金棒です。

転職を考えている方はぜひ登録してみてください。転職活動はひとりでは難しくて不安になることも多いですが、DODAはあなたの強い味方になってくれます。「転職してよかった!」と思える職場がきっと見つかりますよ。

【公式サイトはこちら】転職エージェントDODA

転職サイトとの併用もおすすめ

理想の転職求人を探すには、転職エージェントと同時に、転職サイトの活用もおすすめです。そのサイトでしか見つからない求人も多数あるので、選択肢を広げるためにも、登録しておくべきです。

おすすめは、「リクナビNEXT」です。

  • 掲載求人数は5000件以上と豊富
  • その85%がリクナビNEXT限定の求人
  • 企業(非公開求人も含む)からオファーが来るスカウト制度あり
  • グッドポイント診断で、自分の強みを客観的に把握でき、書類・面接での自己分析に活かせる

このように、圧倒的な求人数を誇りますし、スカウト制度やグッドポイント診断など、他の転職サイトにはないサポートも満載です。

リクナビNEXTで良い求人に目星をつけておき、転職エージェントで紹介されたのと比較したり、転職エージェントで似たような求人がないか相談してみることで、最適な転職先を見つけることができます。

もちろん利用は無料です。求人の候補が広がれば、それだけ自分にベストな転職先を見つけやすくなり、後悔しない転職をすることができます。ぜひ登録して、どんな求人があるのか確認してみるといいですよ。

【公式サイト】リクナビNEXTの無料登録はこちら