転職は早く決めて行動したほうがいい理由。遅くなるとどんどん不利になりますよ

転職は早く決めて行動したほうがいい理由。遅くなるとどんどん不利になりますよ

「転職を考えているけど、すぐに決めなきゃいけないっていうわけでもないし、もう少ししてから考えようかな…」なんて、考えてはいけませんか?

確かに、転職は今すぐにしなければいけないものではありません。しかし、転職の時期が遅くなれば遅くなるほど、転職しにくい不利な状況に追い込まれてしまうんです。

そのため、転職を考えているのであれば、今すぐにでも退職届を出し、転職活動へと踏み出すべきです。そこで、この記事ではその理由と、転職を成功させるコツについても紹介します。

もし転職を考えているのに後回しにしているというのであれば、ぜひ一読してみてください。それではどうぞ。

転職は早く決めて行動したほうがいい理由

1.年を取るほど不利になる

一般的に、転職は年をとればとるほど不利になると言われています。もちろん、転職先がゼロであるなんてことはありませんが、希望する条件にマッチする転職先へ望みどおりに転職できる可能性は低くなります。

年を取るほど転職が不利になる理由としては、若い人に比べて退職までの期間が短いからです。それによって、採用コストや研修コストのリターン効率が悪くなります。また、採用した人材そのものの生産性や伸びしろなどのポテンシャルも、年を取るほど減る一方ですからね。さらには健康リスクも増加するので、すぐに辞めてしまうなんて危険もあるからです。

もちろん、バリバリのエリート企業を渡り歩いてきたなんていう優秀な人材は、即戦力として歓迎されます。しかし、ごく普通のリーマンであれば、年を取ればとるほど将来性がなく、会社に貢献できる可能性が低いということで、人事もあまり採用したくはないと考えるのです。異業種・未経験の募集であればなおさらですね。

だからこそ、早く転職をするべきです。「別に数年以内には転職をするから平気だよー」なんて考えていると、仇になります。毎年毎年そうやって同じことを考え、やっと転職を決意したころには、もう転職に不利になってしまうなんて危険もあるからです。

2.不満のある会社にいても、良いことはない

「転職できないなら、できなくても構わない」なんて考えてはいませんか?

それは非常に良くありません。転職をしようと考えているのは、あなたにはそれなりの動機がるからです。残業が多い、給料が少ない、仕事がつまらないなどのネガティブな理由もあると思いますし、もっとキャリアアップしたい、異業種の仕事をやってみたいなど、ポジティブな理由もあると思います。

いずれにせよ、あなたは現状に不満を抱え、将来の変化に希望を抱いているのです。もしも、そのような状況で今の会社しがみついたままだとどうなるでしょうか。その不満は日に日に募っていく一方ですが、それでも仕事を続けなければなりません。結果、苦痛の労働しか残らないことになります。

最終的にその不満はピークに達し、やっと転職に踏み切れるでしょう。しかし、時すでに遅しです。上述したように、転職を決断できずに先延ばしにした結果、転職に不利な年齢になってしまいます。転職に難しい状況では、もう今のままの会社に居続けることを選ぶでしょう。そして、毎日は後悔するだけの連続になってしまいます。