転職は早く決めて行動したほうがいい理由。遅くなるとどんどん不利になりますよ

「転職を考えているけど、すぐに決めなきゃいけないっていうわけでもないし、もう少ししてから考えようかな…」なんて、考えてはいけませんか?

確かに、転職は今すぐにしなければいけないものではありません。しかし、転職の時期が遅くなれば遅くなるほど、転職しにくい不利な状況に追い込まれてしまうんです。

そのため、転職を考えているのであれば、今すぐにでも退職届を出し、転職活動へと踏み出すべきです。そこで、この記事ではその理由と、転職を成功させるコツについても紹介します。

もし転職を考えているのに後回しにしているというのであれば、ぜひ一読してみてください。それではどうぞ。

転職は早く決めて行動したほうがいい理由

1.年を取るほど不利になる

一般的に、転職は年をとればとるほど不利になると言われています。もちろん、転職先がゼロであるなんてことはありませんが、希望する条件にマッチする転職先へ望みどおりに転職できる可能性は低くなります。

年を取るほど転職が不利になる理由としては、若い人に比べて退職までの期間が短いからです。それによって、採用コストや研修コストのリターン効率が悪くなります。また、採用した人材そのものの生産性や伸びしろなどのポテンシャルも、年を取るほど減る一方ですからね。さらには健康リスクも増加するので、すぐに辞めてしまうなんて危険もあるからです。

もちろん、バリバリのエリート企業を渡り歩いてきたなんていう優秀な人材は、即戦力として歓迎されます。しかし、ごく普通のリーマンであれば、年を取ればとるほど将来性がなく、会社に貢献できる可能性が低いということで、人事もあまり採用したくはないと考えるのです。異業種・未経験の募集であればなおさらですね。

だからこそ、早く転職をするべきです。「別に数年以内には転職をするから平気だよー」なんて考えていると、仇になります。毎年毎年そうやって同じことを考え、やっと転職を決意したころには、もう転職に不利になってしまうなんて危険もあるからです。

2.不満のある会社にいても、良いことはない

「転職できないなら、できなくても構わない」なんて考えてはいませんか?

それは非常に良くありません。転職をしようと考えているのは、あなたにはそれなりの動機がるからです。残業が多い、給料が少ない、仕事がつまらないなどのネガティブな理由もあると思いますし、もっとキャリアアップしたい、異業種の仕事をやってみたいなど、ポジティブな理由もあると思います。

いずれにせよ、あなたは現状に不満を抱え、将来の変化に希望を抱いているのです。もしも、そのような状況で今の会社しがみついたままだとどうなるでしょうか。その不満は日に日に募っていく一方ですが、それでも仕事を続けなければなりません。結果、苦痛の労働しか残らないことになります。

最終的にその不満はピークに達し、やっと転職に踏み切れるでしょう。しかし、時すでに遅しです。上述したように、転職を決断できずに先延ばしにした結果、転職に不利な年齢になってしまいます。転職に難しい状況では、もう今のままの会社に居続けることを選ぶでしょう。そして、毎日は後悔するだけの連続になってしまいます。

3.どんどん辞めにくい状況になることも

転職は、少しでも先延ばしにすると命取りになることもあります。たとえあなたが転職に踏み切れたとしても、会社や状況がそれを許さないなんてことになるからです。もちろん、上司や社長が退職を拒否するなんてものは、無理やりでも退職をすればいいだけです。

しかし、どうしても辞めざるを得ない状況が発生することもあります。例えば、新プロジェクトのスタートが一例です。社内で何かしらのプロジェクトが始まり、そのチームメンバーに選ばれたのであれば、責任を担うポジションということもあって、なかなか辞めることができないはずです。

そのプロジェクトが大きいほど、そしてあなたが重要なポジションに選ばれるほど、退職しにくくなります。他にも、あるスキルを持っているのが自分しかいないとか、長期間の交渉が必要な取引先とのやり取りがある場合です。

いずれにせよ、転職の時期はどんどん先延ばしになってしまいます。あなたはその度に妥協し、気が付けば転職に不利な時期に追い込まれるということになるのです。状況に身を任せた結果、そこから抜け出せずに逆らえなくなるという最悪の結果に陥ってしまいます。

妥協したままでは、ただの労働奴隷。自分の思うように転職しよう!

さて、ここまでで、転職を先延ばしにするとどんどん不利になる一方であるということが分かったでしょうか?あなたの妥協による先延ばし癖も原因ですし、周囲の変化による影響もあり得ます。もしそうなって転職できないままでは、あなたはいずれ後悔する結果になることは明白です。

だからこそ、今すぐにでも転職を決断するべきです。そのまま妥協したまま働いても、会社に搾取されるだけの労働奴隷になり果ててしまいます。

仕事は人生の過半数を占めるもので、生きがいややりがいを伴うことが望ましいです。仕事は楽しむべきものであり、自分のやりたいことを一番優先するのが本来のあり方です。そうすることで、あなたの人生も充実でき、毎日ハッピーになれるでしょう。

ありがちなセリフになりますが、人生は一度きりであり、やり直しの聞くものではありません。あなたが転職したいと思っているのは、その転職後の将来に何かの希望や夢を抱えているからでしょう。

  • もっと稼いでリッチな生活をしたい
  • 仕事で疲れ果てる毎日とはおさらばして、プライベートも充実させたい
  • 外資系に勤めてエリートビジネスマンに仲間入りしたい
  • 人のためになる仕事をして、人生の生きがいにしたい
  • デザイナーになって、個性が主張できる仕事をしたい

など、人によっていろいろとあるはずです。

転職をどんどん先延ばしにしてしまえば、そのような希望や夢も実現できなくなってしまいます。それで本当に良いんですか?良いはずないですよね。

転職を先延ばしにしたり迷ったりする理由は人それぞれだと思いますが、今一度、自分は本当に何をしたいかに注目してみてください。転職の不安などのデメリットは一切排除し、転職をすることで何を得たいか、そのメリットの部分についてだけ考えるようにしましょう。

そして、答えがあるのであれば、それに従って転職を決断するべきです。何度も繰り返しになりますが、転職は遅くなるほどどんどん不利になる一方なので、今すぐにでも転職のために、具体的な行動をしてみるようしましょう。

転職を成功させるには、転職エージェントを使うべき

さて、転職のための具体的な行動といっても、具体的に何をするべきかわからないという方も多いと思います。求人を調べたりする手間もかかりますし、また面接試験なども難して不安になるという方がほとんどでしょう。

そこで、転職エージェントを活用することがおすすめになります。転職エージェントはプロのキャリアアドバイザーが転職をサポートしてくれるサービスです。求人を出している会社から報酬をもらう仕組みなので、転職希望者は無料で利用できる優れたサービスなんです。おすすめはDODA(デューダ)ですね。

転職エージェントのキャリアアドバイザーは転職のプロなので、多くの企業の情報に精通しています。カウンセリングの際に、「年収○○以上で、残業は15時間以内。」というように条件を希望することで、あなたの経歴で合格しやすいぴったりの転職先を提案してくれます。社風や雰囲気などのリアルな情報も提供してくれますので、できるだけ具体的に相談することで、希望にマッチした転職先を見つけることができます。

また、書類・面接対策も行ってくれますので、採用試験にも合格しやすく、転職を成功させやすくなります。転職をする際には、ぜひとも活用するべきサービスです。

おすすめの転職エージェントはDODA

おすすめの転職エージェントはDODA(デューダ)です。「転職ならDODA」というフレーズのCMでもおなじみですね。

DODAは業界最大級の求人数を誇っている転職エージェントで、もちろん無料で転職をサポートしてくれます。そして、このDODA、かなり魅力的なエージェントなんですよ。

  • 大手からベンチャーまで、全国の幅広い業種・職種の優良求人が多数(非公開求人も多い)
  • 専任でプロのキャリアアドバイザーが、あなたの希望に合ったベストな転職先を提案
  • 書類対策・面接対策・スケジュール調整など、転職活動で不安になる面をすべてサポート
  • 社風や現場の雰囲気、企業の成長性など、転職サイトではわからないリアルな情報も提供

このように、DODAは豊富な求人数と企業のリアルな情報をもとに、あなたにぴったりの職場を紹介してくれます。もちろんブラック企業の心配はなく、優良求人ばかりです。さらに、万全なアドバイスやサポートによって、転職成功率は格段にアップするはずで、まさに鬼に金棒です。

転職を考えている方はぜひ登録してみてください。転職活動はひとりでは難しくて不安になることも多いですが、DODAはあなたの強い味方になってくれます。「転職してよかった!」と思える職場がきっと見つかりますよ。

【公式サイトはこちら】転職エージェントDODA

転職サイトとの併用もおすすめ

理想の転職求人を探すには、転職エージェントと同時に、転職サイトの活用もおすすめです。そのサイトでしか見つからない求人も多数あるので、選択肢を広げるためにも、登録しておくべきです。

おすすめは、「リクナビNEXT」です。

  • 掲載求人数は5000件以上と豊富
  • その85%がリクナビNEXT限定の求人
  • 企業(非公開求人も含む)からオファーが来るスカウト制度あり
  • グッドポイント診断で、自分の強みを客観的に把握でき、書類・面接での自己分析に活かせる

このように、圧倒的な求人数を誇りますし、スカウト制度やグッドポイント診断など、他の転職サイトにはないサポートも満載です。

リクナビNEXTで良い求人に目星をつけておき、転職エージェントで紹介されたのと比較したり、転職エージェントで似たような求人がないか相談してみることで、最適な転職先を見つけることができます。

もちろん利用は無料です。求人の候補が広がれば、それだけ自分にベストな転職先を見つけやすくなり、後悔しない転職をすることができます。ぜひ登録して、どんな求人があるのか確認してみるといいですよ。

【公式サイト】リクナビNEXTの無料登録はこちら