在職しながらの転職活動がおすすめの理由や成功の秘訣!安全に転職できることに越したことはありません

在職しながらの転職活動がおすすめの理由や成功の秘訣!安全に転職できることに越したことはありません

転職活動を始めるタイミングは大きく分けて2パターンに分かれます。仕事を続けて在職しながら転職をするか、仕事を辞めてから転職をするかのどちらかですね。

転職をするのが初めてだったり、これから転職活動を始めようとしたりする方にとっては、どちらにするべきか迷ってしまうところですよね。

その答えとしては、在職しながら転職活動を進めることがおすすめになります。平常業務と並行しながら転職活動を進めるのはハードな一面もありますが、それなりに大きなアドバンテージがあるからです。

そこで、この記事では在職しながら転職活動をするべき理由やその成功のアドバイスを紹介します。在職しながらの転職活動が大変すぎてくじけそうなんて方も、うまく工夫してそのまま在職しながら転職活動を進めた方がいいですよ。それではどうぞ!

転職は在職しながら行う人がほとんど

上述したように、転職は在職しながら進めることがおすすめになりますが、それは転職経験者の事例からもわかることになります。

下記の図を見てください。

転職成功者が転職活動をした時期

この図は、「転職成功者がいつのタイミングで転職を行い成功できたか」についての集計結果になります。在職しながら転職を決めた人割合はほぼ80%ということで、圧倒的多数なのは一目瞭然です。

「別に仕事を辞めてから転職しても問題ないんじゃないの?」と思う方もいるでしょうが、在職しながらの転職がおすすめであるということは、この転職成功者のデータが何よりも物語っています。

転職などのような難しいことは、まずは「先人に倣え」という格言を重視し、経験者はどのよようにしていたかということを参考にするべきです。このように在職しながら転職活動をした人の割合が圧倒的であるということは、何かしらの優位性があるからに間違いありません。

リスクが少なく、不採用ばかりでも安全

では、なぜ在職しながら転職活動を進めることがおすすめで、実際に転職成功者にも在職しながら転職を進めた人が多いのか。その理由について具体的に紹介していきます。

早速ですが、簡単に言ってしまうと、在職しながら転職をするということは、職が確保されているメリットが非常に大きく、そのおかげで転職活動を安全に進めることができるからです。

仕事がなければ不採用ばかりだと転職は不利になる

そのメリットは、在職しながらではなく、もしも仕事を辞めてから転職をした場合にどうなるか考えれば、すぐにわかるはずです。

転職というものは一筋縄ではいかないもので、なかなかうまく成功にたどり着けないなんてことも少なくありません。そんな不採用ばかりの結果が、仕事がない状態で続くとどうなるでしょう。

職歴にはどんどん穴が空き、そのブランクは転職において不利になってしまいます。収入源もないことで、経済的にも窮地な状況に追い込まれてしまいます。失敗すればするほど絶望できな状況に追いやられることになり、挽回は難しくなります。

妥協して自分の希望よりも格下げした職場を選ぶしか道はなくなります。そうしなければ、フリーターかニートになるしかないでしょう。