在職中の転職活動が多忙で無理かも、できないかもなんて場合の対処法!忙しくても成功できる方法はある(2/3ページ)

転職エージェントを利用すれば、多忙でも在職中に転職できる

以上のように、在職中の転職はメリットが大きいので、多忙であるということさえ解決できれば、十分に成功の余地のある有利な転職活動を進めることができます。

では、「在職中の転職が無理かも…、できないかも…」なんていう状況で、どのようにすればその状況を解決して成功できるのか。そのためのベストな解決策は転職エージェントの利用になります。

転職エージェントを利用すれば、手間をかけずに転職可能

転職エージェントとは、プロのキャリアアドバイザーが無料で転職活動をサポートしてくれる転職支援サービスです。おすすめはいろいろありますが、あとで紹介します。

主に、キャリアカウンセリングを通じて、あなたの経歴や希望条件に合った転職先を紹介してくれます。そして、他にも転職活動に役立つサポートをさまざま行ってくれます。たとえば、面接日程の調整や入社日の調整、そして給与交渉など、すべて転職エージェントが企業の担当者と連絡・交渉をしてくれます。

これらのサポートがあることで、求人探しや企業との連絡など、転職活動に伴う面倒な手間を省くことができるので、転職活動がグッと楽になります。しかも、求人はプロ目線から紹介してくれますので、自分で選ぶよりも間違いありません。

転職のメインは面接ですが、その前の準備段階がいろいろと大変です。しかし、転職エージェントではその面倒な部分を代わりに行ってくれますので、最小限の手間と時間で転職活動を進められます。

面接も仕事以外の都合のいい日程に調整してくれる

また、在職中に転職活動をする点で困るのは、面接のスケジュール合わせです。勤務日とかぶることも多く、その場合には有給休暇を取らなければいけませんが、それができないという方も多いでしょう。だからこそ、在職中に転職活動をすることが無理・できないと悩んでいる方もいるはずです。

しかし、上述したように転職エージェントでは、面接の日程調整を代わりに行ってくれます。それは手間が省けるというメリットだけではなく、できるだけ転職希望者の都合のいい日に調整してくれるメリットもあります。

転職エージェントは転職のプロなので交渉術にも長けており、下手の立場となる応募者が直接相談するよりも、企業は融通を利かしてくれやすくなります。

在職中で多忙であることを伝えれば、仕事終わりや休日に面接スケジュールを合わせるように調整してくれますので、その点でも転職活動は進めやすくなります。