在職中の転職活動は土日などの休みに集中して取り組み、効率的に進めることがコツ

在職中の転職活動は土日などの休みに集中して取り組み、効率的に進めることがコツ

転職活動を働きながら在職中に行うとなると、時間が限られてくるのが問題になりますよね。普段は仕事の毎日で忙しいので、なかなか転職活動に着手することができないでしょう。

これから在職中に転職活動を始めようとする方も、その点が困ってしまいますよね。しかし、きちんと時間をうまく活用すれば、仕事が忙しくても在職中に転職を成功させることは十分に可能です。

そこで、この記事では、主に時間の使い方について、在職中の転職活動をうまく進めるためのコツやアドバイスを紹介します。土日などの休みの活用が決め手となりますよ。それではどうぞ!

在職中の転職活動はメリハリをつけて集中し、効率的に進めることがコツ

現職の仕事もこなしながら、転職活動を進めることはかなりハードなことです。転職は面接が本番ですが、その面接はうまく日程さえ調整すれば、あとは受けるだけなので簡単です。

問題は、それまでの求人探し・書類作成・面接対策などの準備段階です。その準備に結構な時間を取られ、在職中の転職活動のネックポイントになります。転職活動を上手に進めるには、その準備段階での時間の使い方をどう工夫するかが重要です。

そこで、仕事も行いつつ転職活動の準備もしっかりと進めるためには、メリハリをつけた時間の使い方が大事になります。つまり、仕事をする時間は仕事に集中し、転職活動に集中する時間は転職活動だけに集中するということです。

このメリハリをつけることには、効率化のメリットがあります。たとえば、ちょっとしか時間のないときに求人探しや書類作成をするか、それともある程度時間を確保できるときに行うか、どちらがいいかは明らかです。

ちょっとしか時間のないときに転職活動を行っても、それは無駄にしかなりません。求人だっていろいろと比較しなければいけないし、書類も作成完了までには時間が必要なはずです。途切れ途切れやっていれば、「あれ?さっきの求人どこだっけ」「良い自己PR思いついたのに忘れちゃったな…」なんてことになり、とても非効率になります。

しかし、ある程度時間が確保できるときに、求人探し・書類作成をまとめて集中して行えば、一気に終わらせることができます。求人はいろいろ比較できてベストなものを探せますし、書類もきちんと考えながら作成でき、かなり効率的に進めることができるはずです。

時間がとられるものは、その時間をしっかりと確保できるときに集中して行う。こうすることで、最大限効率化でき、最短でやるべきことを終えることができます。時間が限られている在職中だからこそ、しっかりと意識しておくべきポイントです。

土日などの休みはチャンス!在職中の転職活動をするおすすめの時間

では、具体的にどのような時間を転職活動に集中する時間として活用するべきか紹介していきます。

休日は絶好の転職活動びより

ベストはやはり土日などの休みの日です。休日は仕事がないので、丸一日転職活動のために活用することができます。

土日などの休みはいつも遅くまで寝ているなんて方も多いでしょうが、転職を考えているのであれば、時間を確保するためにも早起きしましょう。

求人探しや書類作成は応募数にもよりますが、1日あればある程度は完了するはずです。何度も言いますが、集中して全力で取り組むことが大切になります。

「仕事がない土日だからのんびりやろう」なんて考えず、「プライベートの時間は転職活動の時間!」というようにメリハリをつけることが大切ですよ。