転職は在職中と退社して仕事を辞めてからのどっちがいい?できれば在職中がおすすめ

転職は在職中と退社して仕事を辞めてからのどっちがいい?できれば在職中がおすすめ

転職を考える際には、いつのタイミングで転職活動を行うか、まずはそのことについて迷ってしまいますよね。在職中か、それとも退社して仕事を辞めてからか、この2択になるはずです。

在職中であれば今の会社の仕事と両立しなければいけない問題が生じますが、退社して辞めてからという場合でも、無職になってしまうという問題になります。

どちらも決めがたいものになりますが、結論から行ってしまうと、退社して仕事を辞めてから転職活動を行うよりも、在職中に転職を決めてしまったほうがおすすめです。

そこで、この記事では、在職中と退社して仕事を辞めてから転職を始めるのはどちらがいいか、そしてなぜ在職中にするべきか、成功のアドバイスも兼ねて紹介します。どっちのタイミングで転職活動をするべきか悩むという方は、ぜひ一読してみてください。それではどうぞ!

退社して仕事を辞めてからの転職は、リスクが大きいのでおすすめできない

繰り返しになりますが、転職活動は在職中に行うことがおすすめです。その理由としてはいろいろありますが、退社して仕事を辞めてからの転職がおすすめできないからという理由がまずは挙げられます。

そこでまずは、退社して仕事を辞めてから転職活動をすることについて見ていきましょう。メリットはあるものの、リスクがかなり大きいのでおすすめできません。

仕事がないので、ありったけの時間を転職に使えるが…

冒頭でも説明したように、在職中の転職活動は仕事の両立で苦しみやすくなりますが、会社を退社して辞めてから転職をするのであれば、その心配は全くありません。

仕事がないので、朝から晩まですべてが自分の自由な時間として使うことができます。つまり、1日のありったけの時間を転職活動に使うことができるようになります。

求人はできるだけじっくりと吟味ができますし、書類も熟考しながら作成できるでしょう。そして、何よりも、日程の調整の融通が利くということで、早い期間にたくさんの会社を受けることが魅力的です。

ただ、無職状態であることのリスクはかなり大きい

しかし、会社を辞めて退社後に転職をするということは、悪く言ってしまえば、無職状態になってしまいます。職の支えがないというデメリット要素は結構大きなもので、もしも転職が失敗続きであればかなりのリスクを伴う可能性が高いです。

そのリスクは主に以下の2つになります。

ブランクのリスク

まず1つ目は、ブランクや空白期間のリスクになります。無職状態であるので、転職活動が長くなればなるほど、職歴にはまっさらな空白が生まれるようになってしまいます。

転職活動で生じたブランク期間は故意ではないので仕方のないものですが、もちろん転職を不利にさせる悪影響として作用するようになります。

面接で理由を聞かれた場合、「ずっと転職活動をしてました」と言っても、「これだけの期間やって内定をもらえないとなると、何かしら問題があるのでは?」と思われてあまり印象は良くなりません。

ブランク期間が空き、転職には不利になり、そしてさらに転職は不利になるなんて最悪なループに陥ることになってしまいます。

経済的なリスク

そして、無職状態での転職失敗によるリスクは職歴だけではありません。あなたの生活に直結する経済的な面でもリスクを受けることになります。

退社して仕事を辞めてから転職するとなれば、収入源がなくなってしまうので、転職先の初任給までには退職金や貯金でまかなわなければいけません。

しかし、一向に転職先が決まらないとなれば、どんどんお金が減っていくだけです。職歴だけではなく、財布までもがすっからかんになってしまいます。

そうなると、妥協した転職先にするか、短期バイトで食いつなぐしかなくなり、どちらにせよ不本意な結果になるはずです。